あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

赤ちゃん 歯ぎしりで血が!これってストレス?対策は?

      2016/02/06

赤ちゃん 歯ぎしりで血が!
知り合いの赤ちゃん、8か月になりますが、口に血がにじんでいたのにはびっくり。新米ママはうろたえちゃって。

歯ぎしりが原因でした。

ママは日々変化する赤ちゃんに向き合うのは大変。
赤ちゃんの歯ぎしり、血が出るるまでしていいの?まさかストレス?
対策についてまとめました。

SPONSORED LINK

赤ちゃん 歯ぎしりで血が!どうして?

赤ちゃんの歯のはえる時期は個人差がありますが、生後3か月ごろからはえ始めます。中には生まれた時にすでに歯が生えてる子も数少ないですがいるようです。

歯はまず下の歯の前歯2本がはえてきます。

そして次は上の歯がはえますが、歯茎から出てないはえかけの段階でむずむずして、口を動かしている時に自然に下の歯とはえかけの部分の歯茎があたって切れたのが原因のようです。

口の中はちょっとの傷でも出血量が多く周りにいる大人のほうがびっくりします。
もしすごい傷とか他に原因があって痛いようなら赤ちゃんはおとなしくはしていません。ギャン泣きが始まります。

表情も普段とかわりなくて血も止まったら病院にいかなくても大丈夫です。
歯ぎしりで血がでることはよくあることです。

 

赤ちゃんの歯ぎしり これってストレス?

どうして赤ちゃんは歯ぎしりをするの?まさかストレスでは、
自分の育て方が悪いのかと不安に思いがちですがどの子も多かれ少なかれ歯ぎしりはします。

大人の歯ぎしりはストレスが原因のことが多いですが、赤ちゃんの歯ぎしりはちょっと違います。
それは歯がはえることに連動した動作なんです。

赤ちゃんは歯がはえるまでは吸うということしか経験がありません。

歯がはえることは口の中の違和感につながります。
さらに今度は噛むということをする必要があります。

歯がはえてくることでうまく上あごと下あご、上の歯と下の歯を噛み合わせることを覚えなければなりません。
どの角度や位置がちょうどいい噛み合わせになるかということで自然に歯ぎしりをして調整をしているんです。

考えてみると、この行為は神秘的なことですね。

また、歯がはえてきてむずむずしているので歯ぎしりをしてしまうのもあります。
歯ぎしりと同様におもちゃ他、なんでも口にいれるのは歯がはえかけでむずむず解消のためと顎と歯を使って噛む練習をしているんですよね。

赤ちゃんが歯ぎしりをするのは決してストレスではないので安心してください。
むしろ成長する過程において必要な行為なんです。

SPONSORED LINK

 

赤ちゃんの歯ぎしり 対策は?

歯ぎしりの対策はどうしたらいいか、というとそのままほおっておくといいんです。
個人差はありますが、永久歯が生えそろうころまでは歯ぎしりは続きます。
どの子も同じなので心配をする必要はありません。

第一段階で乳歯がはえてくるときから歯ぎしりははじまり、顎を自分で鍛えるためと顎と噛む位置を調整するための歯ぎしりが続きます。

第二段階として永久歯がはえてくるころです。
体や顎の骨も大きくなっているのに乳歯は赤ちゃんのときのまま。噛み合わせ調整で歯ぎしりをする。
乳歯が抜けます。今度は歯に隙間ができるから噛み合わせの調整で歯ぎしりをする。

永久歯がちゃんとそろうまでこの状態が続くことになります。

受け口は歯ぎしりのせい?
赤ちゃんの乳歯がはえかけの時によくみると下の歯が前にでてる。その状態で歯ぎしりをするから余計に受け口がひどくなるんじゃないかと不安ですが、奥歯がまだはえてない段階なので決定的に受け口であるということはわかりません。

乳歯が生えそろってない段階で受け口の子は多いようです。
全部の乳歯が生えそろい、噛み合わせが決定した2歳ごろになってからでないとはっきりとは受け口と断定できないし、病院にいっても先生にもわからず治療もできません。今から悩んでもしようがありません。成長を見守ってあげてくださいね。

歯ぎしりはやめさせることは?
やめさえることは無理というか歯ぎしりすること自体が自然の摂理のようで成長するのに必要な作業です。
昼も夜も歯ぎしりはしますが、中にはうるさいと思うかもしれませんが音の大きさにも個人差があります。大人が我慢するしかありません。

また歯ぎしりで歯が欠けたりすり減ったりがひどくなった場合には虫歯の原因になることがありますから病院に行って治療が必要です。歯ぎしりをする変わりにおしゃぶりとか口にくわえるおもちゃを与えることもいいですよ。

まとめ

赤ちゃんの歯ぎしりは大人とちがいストレスということではないです。しかし小さな赤ちゃんがする歯ぎしり、はじめて目にしたママはびっくりですね。
これからまだまだ大変ですが、子育て頑張っていきましょう^^

関連記事:
赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?購入の注意点は?クーラーの温度は?
赤ちゃんの暖房 エアコンの温度は?一日中つけっぱなし?乾燥対策は?
アトピーの赤ちゃんにカスピ海ヨーグルトは効果あり!食べさせ方、注意することとは
赤ちゃんの足の裏が汗で臭い!原因は遺伝?対策方法はある?

SPONSORED LINK


 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

リップクリームの最後がもったいない
リップクリームの最後がもったいない 使い切る方法、容器を再利用するなら?

リップクリームは唇の乾燥を防いでくれるし、安く手に入るしとても便利。 SPONS …

腰痛予防できる椅子の座り方は?
腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている …

エヴァ新幹線の内装がすごい!
エヴァ新幹線の内装がすごい! 入室に予約必要? 車両模型展示駅はこちら

エヴァ新幹線の乗車予約ができる日まであと数日、 11月7日の初日運行日に合わせて …

スマホ老眼 症状は?近視との違い、治す方法は?
スマホ老眼の症状は?近視との違いは?治す方法は?

SPONSORED LINK スマホを見た後に遠くをみたらピントが合わない、看板 …

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?
夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?症状は?手足口病との違いは?

SPONSORED LINK 夏風邪で、ヘルパンギーナが今年は特に流行の兆しあり …

花粉症で肌荒れ ニキビができたのは?
花粉症の肌荒れ ニキビができたのは?今後の対策は?食べ物でおすすめは?

SPONSORED LINK 花粉症の肌荒れ。 これだけでも憂鬱なのにニキビがで …

ふくらはぎのむくみと痛みは病気?
ふくらはぎのむくみと痛みは病気?解消する運動やグッズはある?

SPONSORED LINK 長時間同じ姿勢で座っているとふくらはぎにむくみがで …

花粉症 鼻づまり 飲み物
花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?

花粉症の人には毎年つらい季節がやってきます。 SPONSORED LINK 花粉 …

トランス脂肪酸がマーガリンにメチャ少ない商品名は?
トランス脂肪酸 マーガリンでメチャ少ない商品名は? 代用では?摂取量は?

SPONSORED LINK トランス脂肪酸が多いといわれるマーガリンだけど少な …

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?
プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプ …