あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

   

おたふく風邪 うつらないようにするには?
おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。
大人も子供も感染するおたふく風邪ですが成長するにつれてかかった時の症状が重いようです。

うつらないようにする方法をまとめてみました。

SPONSORED LINK

おたふく風邪 うつらないようにする対策

おたふく風邪はどうやってうつるのかを知っておきましょう。
感染経路は2通りで、飛沫感染接触感染です。

飛沫感染
会話中のつばきや感染者の咳、くしゃみから感染します。

接触感染
同じタオルやハンカチを使ったり、外出先では電車のつり革、エレベーターのボタンでも感染する場合があります。

潜伏期間は2~3週間もありすぐに症状が出ないのが特徴です。
もしうつったら耳の後ろや下あごが腫れて初めておたふくかぜと気づくため普通の風邪と区別がつきにくく治療が遅れがちです。

 

おたふく風邪 兄弟でうつらないようにするには?

同じ兄弟でもうつっても症状がでない場合があります。
それは不顕性感染(ふけんせいかんせん)といって感染したのに病状が現れない症状です。ですので見た目はうつってないようにみえます。

不顕性感染はおたふく風邪にかかった人全体の3割ほどもあるので、かかってないと思っていてもおたふく風邪の抗体をすでに持っている子もいます。兄弟からうつらなくても学校など友達間でうつっていることもありえます。

おたふく風邪の抗体があるかを調べるには病院へ行って血液検査をしてもらうことでわかります。

 

おたふく風邪では学校もお休みになりますし、集団では感染がひろがらないように注意されますが、兄弟の場合には同じ家庭内にいるのでそういうわけにはいきません。

できるなら予防接種をうけておくほうが安心です。
おたふく風邪の予防接種は毎年受けることもなく一度受けておけば大人になるまで安心できます。
以前は定期予防接種で無料で接種できましたが、今は任意予防接種となっています。
その理由は予防接種を受けた子どもの中だ極まれに副作用として発熱、おう吐、筋力低下を伴う無菌性髄膜炎を発症することがあるようです。
しかし無菌性の髄膜炎は細菌性の髄膜炎とちがい病状も軽く1、2週間で回復します。

そういう経過があり定期接種から任意接種に切り替わったようです。

SPONSORED LINK

おたふく風邪の予防注射はどこで?

たいていの小児科、内科で受けられます。
費用は病院によって違います。お住まいに地区によっては公費助成がうけられるところもあります。
受けられる前にお近くの医療機関で費用や助成のことを聞いておけば安心ですよ。

 

おたふく風邪は一度かかると抗体ができて再感染をすることはほとんどありません。
親御さんによっては子どもが早いうちにおたふくかぜになるほうが辛い思いをすることなく軽度で済むからとわざとおたふくかぜの子供の家に遊びに行かす人もいます。

また以前におたふく風邪になったことがあっても予防注射を打っても問題はありません。

 

おたふく風邪の予防 大人がうつらないようにするには?

おたふく風邪では子供がかかるより大人がかかったほうが重症です。
職場にも行けませんし、仕事にも支障がでます。
最悪長期の入院ということもありますから、うつらないように予防することは大事です。

病状として耳の周りや顎が腫れて高熱もでて、痛くて何も食べられなかったり、回復までに時間がかかることおあります。
それ以外に後遺症が出る場合もあります。
男性は睾丸炎や精子が消滅して不妊症など、
(私の友達の旦那さんは結婚する前22歳ごろにおたふく風邪にかかって子どもができない無精子症になってしまいました。現実にそういった人もいます)

女性でも卵巣炎になることもあります。
また合併症として難聴、甲状腺炎などを発症することがあります。
発症した場合は初期段階から病院で治療をうけることが大事です。
さい。

おたふく風邪の予防するには?

おたふく風邪の人と接触しないことが大事です。
空気感染をふせぐのにマスクの着用をしましょう。
手洗い、うがいなどをこまめに行いましょう。

自宅では部屋の換気をよくしたり、感染した家族とタオルの共有をしない、同じ部屋で寝起きしないことです。

子どもがおたふく風邪になったら旦那さんの仕事を考えて旦那さんだけ別の部屋に寝床を用意してあげるなど対策をしてあげてください。
おたふく風邪の子ども一人にするのは可愛そうですものね。

もしうつった場合にすぐに予防注射をしても効果があるかといったら即効性はありません。

また、おたふく風邪に子供のころになったとしても一安心できない場合もあるようです。
予防接種も長期間効果がありますが、一生というわけではないようです。
気になる場合には血液検査をしてもらって抗体があるかを調べてもらうのがよいでしょう。

 

まとめ<

おたふく風邪にかかった私や私の家族は一応安心しておりますが、、まだおたふく風邪になってないお子さんなどいらっしゃる家庭では心配も多いことでしょう。おたふく風邪のピークの年齢は5才前後です。それまでに予防接種をされることをおすすめします。
1歳過ぎた位で接種されている赤ちゃんもいます。
うつらないようにするには事前の対策が有効ですね。

SPONSORED LINK


 - , 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

アトピーの赤ちゃんにカスピ海ヨーグルトは効果あり!
アトピーの赤ちゃんにカスピ海ヨーグルトは効果あり!食べさせ方、注意することとは

赤ちゃんのアトピーの症状は2か月ごろから現れます。 その解消法が13年前にブーム …

正月太りを解消するダイエット 短期で戻す食事メニューは?運動なら?

お正月に太るのはズバリ!食べ過ぎが原因。 SPONSORED LINK おせち料 …

リップクリームの最後がもったいない
リップクリームの最後がもったいない 使い切る方法、容器を再利用するなら?

リップクリームは唇の乾燥を防いでくれるし、安く手に入るしとても便利。 SPONS …

インフルエンザはペットの犬にうつるの?
インフルエンザはペットの犬にうつるの?うさぎは?インコは?

インフルエンザに子供がかかってしまった。 我が家のペットにうつしては大変と思って …

体臭が臭い彼氏の原因は?うつる?最短で改善するには
体臭が臭い彼氏、原因は?うつる?改善するサプリは?お風呂なら?

彼は好きだけど体臭が臭い! そんな悩みをもってる女性は多いんです。 SPONSO …

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」比較
小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」何が違うの?含有量や価格などを比較

ルテインはパソコンやスマホから発するブルーライトの青色の光をから目を保護して負担 …

葬式で喪主が準備することは?
葬式で喪主が準備することは?費用はいくらかかる?挨拶の例文はある?

両親の葬式では私が喪主を務めることになります。 葬式にはいろいろな準備が必要です …

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?

SPONSORED LINK 紫外線は目にもたくさんのダメージを与えています。 …

飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?
飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?足置きグッズの手作りの仕方

海外旅行は何度いっても楽しい♪ SPONSORED LINK でも、到着するまで …

おせち 昆布巻きの 簡単な作り方は?
おせちの昆布巻きの簡単な作り方は?日持ちさせる方法、リメイクのレシピは

おせち料理に昆布巻きはつきもの、今では中に巻くものをいろいろ変えて売られています …