あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?

      2016/11/17

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?
くしゃみや鼻水が多くなる花粉症の時期に頭皮のかゆみが我慢できない時がある。
これも花粉症の症状の一つ。
辛いですね。

頭皮にかゆみがでる理由や対策、フケや肌荒れがある時の解消法もまとめてみました。

SPONSORED LINK

花粉症で頭皮にかゆみがでるのはなぜ?

花粉を体内へ入れないように阻止する手段として粘膜が多く分泌され鼻水や涙がたくさんでます。

頭皮に粘膜はありませんが、花粉症は血液中に増えたアレルギー抗体からかゆみがでる為、体全体が花粉に反応します。そのため体がかゆくなったりするのと同じように頭皮にもかゆみがでることも多いです。

今迄はなかった頭皮のかゆみも突然症状として出たのだと推測されます。長年花粉を吸ってきている以上いろいろなところにアレルギー反応はおきておかしくないです。

 

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?

かゆみがある頭皮は痒いからといって搔くのは良くありません。ましてや爪をたてて搔くなどは頭皮が傷つきますからNGです。

体がアレルギー反応を起こしているのでシャンプーの添加物に反応を起こしてかゆみが起きたことも考えられます。添加物フリーの石鹸成分100%のシャンプーなどに変えてみてください。
良くゆすいだ後、洗面器に入れたお湯、またはぬるま湯に「にがり」を数滴たらしたものを最後にサッとかけて頭皮にかけて擦りこんでみてください。

「にがり」は天然の成分で海水を煮詰めて塩を採取した後に残る液体です。
日本では古くから豆腐を固める凝固剤として使われているあの「にがり」です。
にがりの成分はマグネシウムで、血液循環を正常に保ち、体内酵素の正常な働きを助けるなどの作用があります。
昔から料理や健康を維持するものとして使われ続けています。

価格も700円前後と安く通販で売られています。

 

外出時の対策

外出時にマスクやメガネをするのと同じで頭皮や髪の毛にも花粉が付着しにくい状態で外出しましょう。つばの広い帽子をかぶることで花粉の付着が違います。
また長い髪は束ねて帽子の中へいれるようにすれば花粉の付着がちがいます。

髪用の花粉防止スプレーを利用するのも得策です。
(参考)
イハダ アレルスクリーン 50g

毎日の食材の買い出しは1日のうち昼過ぎから15時ごろの花粉がピークの時間帯は避けましょう。

帰宅した時は玄関先で服やコートについた花粉、帽子についた花粉をはらって室内へはいりましょう。
家の中に入っても手や顔を洗うように髪も洗えたらいいのですが、なかなか主婦は時間的にそうはいきませんね。
濡れタオルで髪や頭皮を拭いて花粉を落すことでもかゆみは違ってきますよ。

SPONSORED LINK

 

花粉症で頭皮のフケ、肌荒れがある時の解消法は?

我慢できない頭皮のかゆみに神経質になりすぎて毎日シャンプーしていませんか?
そのせいで皮膚が乾燥していてフケ、肌荒れがでているのではないでしょうか。

また、シャンプー剤などがきれいに洗い流されていない可能性もあります。
充分にすすぐことが重要です。

また髪が長いとシャンプーをしたあと完全にドライヤーで乾かしてない時にもフケや頭皮の肌荒れがおきます。

主婦は忙しくてなかなか洗髪しても長い髪だと乾かせないこともあります。可能なら花粉の飛散がひどい時期だけヘアスタイルをショートっぽく変えてドライヤーで乾かすのが時短でできるようにすることもいいかもしれません。

また、先ほども申しましたが、無添加のシャンプーを使ってみてくださいね。

血行を促進するためや毛穴へ詰まった老廃物(シャンプー剤)を洗いだすのに炭酸水をつかうのも効果的です。
シャンプーをする前にコンビニやスーパーで売っている炭酸水(甘くないもの)を髪に少量をつけて頭皮をマッサージします。炭酸の泡が毛穴につまった汚れ取り除き血行促進する効果が得られます。

シャンプー後にはオリーブオイルをつけてマッサージすることでフケや肌荒れの解消になります。

しかし、これでも改善できない、かゆみがあまりにひどい時には病院で受診されることをおすすめします。

 

まとめ

花粉症で鼻水や目のかゆみだけでも辛いのに頭皮までかゆみがでるなんて、ほんとうに花粉っていやですね。
しかし、毎年訪れる花粉の時期だけに事前に対策をしてなるだけ症状も軽くて済むようにするのが自分にとってベストです。参考になれば幸いです。

関連記事:
花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?
40代の女性の抜け毛の原因は糖化?シャンプーならこれ! 洗髪の回数は
女性の抜け毛の原因 20代は?シャンプーは?治った人はいますか
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?
花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?

SPONSORED LINK

 - , 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

1124-2
インフルエンザ 熱が出ない場合仕事は?関節痛がある時、頭痛がする時

インフルエンザかも? 熱が出ないのは風邪かな? SPONSORED LINK 風 …

サンダルの足跡の汚れの落とし方
サンダルの足跡の汚れの落とし方 垢や汗、つま先は?防止するには?

夏の足元の定番サンダルは素足に履けばオシャレ度もグーンとアップします。 でも素足 …

ナメクジ ビールで駆除!
ナメクジ ビールで駆除!飲み逃げするの?塩を使う以外別の方法は?

梅雨の時期に出てくるナメクジは放っておくと大量に発生して、折角育てた花の新芽や芯 …

おたふく風邪 うつらないようにするには?
おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大 …

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?
冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?品種、地域ごとの食べ方もある

冬至にかぼちゃ、ハロウィンにもかぼちゃ、 SPONSORED LINK どっちも …

手の甲に血管が浮き出る、20代なのに原因は?
手の甲に血管が浮き出る、20代なのに原因は?改善は、私はこれで解消

自分の手が映った写真、血管が浮き出た手の甲がまるで老婆見たい。。 でもまだ20代 …

ステンレスシンクに錆が、原因は?
ステンレスのシンクに錆が、原因は?落とし方、防ぐ簡単な方法は

ステンレスのシンクの錆。気になります。 ステンレスって錆びるの? SPONSOR …

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?
プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプ …

ハロウィン 仮装で二の腕を細く見せる方法は?
ハロウィンの仮装で二の腕を細く見せる方法は?服選び、写真の映り方は?

ハロウィンの仮装は太い二の腕が目立つ。。。ダイエットしても痩せにくい場所だけに悩 …

忘年会の景品 女性向けで5000円以内なら?
忘年会の景品 女性向けで5000円以内なら?3000円、1000円以内なら?

忘年会の季節です。 女性向けに忘年会のゲームの景品を用意するなら 喜んでもらえる …