あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

お彼岸におはぎをお供え いつ?種類は?合うおかずは?

   

お彼岸 おはぎをお供えする時期

お彼岸といえば年に2回、春と秋におはぎをお供えして、いただくという風習が日本にあります。
でもおはぎというところもあれば、ぼたもちと読んだり、きな粉のもの、胡麻のおはぎなどもあります。

お供えのおはぎの種類は決まってるのでしょうか?またお供えのお下がりや作りすぎたおはぎを主食で食べる時の合うおかずは何?など、まとめてみました。

SPONSORED LINK

お彼岸におはぎをお供え いつ?

おはぎは買うものと思っている人が多いですが、昔はみんな自宅で作っていました。
今でも手作りで作られる人も大勢いらっしゃいますね。
今年初めておはぎに挑戦する人にとってはお供え用のおはぎはいつ作ったらいいのか疑問もあるでしょう。

おはぎをお供えして食べる(いただく)日は彼岸の中日(ちょうど春分の日に当たる日)です。

2016年の春のお彼岸の入りは3月17日(木)です。

彼岸入り 3月17日(木曜日)
春分の日(中日)3月20日(日曜日)
彼岸あけ 3月23日(水曜日)となります。

 

おはぎにとぼたもちの違いは?
私の地方では年間通しておはぎという言い方です。
地方によって言い方もいろいろですが、本当の意味は春のお供えはぼたもち、秋のお供えをおはぎといいます。
その違いはこしあんと粒あんの違いです。

小豆の収穫時期に関係があります。
粒あんの元になる小豆は秋に収穫します。収穫直後は皮もとっても柔らかいんです。それで粒あんで皮ごと全部使います。
春はというと、収穫から半年経過していて皮も固くなっているので皮を取り除いたこしあん(ぼたもち)で作ってお供えするという風になりました。

また、四季折々の花に見立て、春の(牡丹餅)は牡丹の花のように大きく作り、秋のお萩は萩の花に見立てて小ぶりに作っていました。

 

お彼岸のおはぎの種類は?

おはぎやぼたもちは小豆を煮て餡にしてまぶしますが、きなこや青海苔、ごまを使ったおはぎもあります。
いろいろな種類のおはぎがあるけど、お供えしていいの?と思ってしまいますが、地方よってきな粉をまぶしたものをおはぎというところもあります。
基本は同じでいろいろな種類があっても総称しておはぎと呼ばれています。

SPONSORED LINK

きな粉をや青海苔のおはぎでも内側にはきっちり餡が入っているものも多いですよね。
関東ではごまを使ったおはぎですが、関西では青海苔を使ったものが定番です。

三色おはぎの種類

関東、東北、北海道では三色おはぎは小豆、きなこ、胡麻が主流で
関西、中国、九州では小豆、きなこ、青のりが主流となっているようです。

昔は京都では陰陽五行説の影響が強く色で表現すると「緑、赤、黄、白、黒」になり青海苔、あずき、きなこ、白あん、ごまのおはぎがあったそうです。年月が過ぎるとともに庶民の口に合うものが残り、関西は小豆、きな粉、青のりになったという説もあります。
面白い結果ですね。。

青海苔をまぶしたおはぎは北海道の人からいわせると「マリモ」見たい。お好み焼きに合うけどおはぎに青海苔はどう?という感想だそうです。私は食べなれた味でおいしいですけど^^;地方によって食の好みも変わってきますね。

基本はお彼岸におはぎをご仏壇、ご先祖様へお供えをして、その後でおさげしたものをみんなでいただきましょう。ということです。

 

おはぎに合うおかずは?

それではおはぎを主食とした場合に合うおかずを紹介します。
おはぎはおやつだーという人も多い中、主食としてお夕飯に普通にいただく地方もあります。

おはぎは甘いし、大きさもひとつが大きい物ではお茶碗一杯分の量がありますから2個もたべたらお腹いっぱいだし、もち米で腹持ちもいいです。

おかずはあっさりしたものが合います。

  • お吸い物、お汁(あさりなど)
  • お漬物を数種類
  • 酢の物
  • 辛めの炒めもの
  • 軽くよそったにゅめん、うどん(汁があって合います)

避けたいのは甘いもの、濃い味付けのおかずです。

 

まとめ

私も子供のころは母がお彼岸にはたくさんおはぎを作るし、近所からもらうこともあって朝、昼、晩とおはぎの時もありました。もう、おはぎは見るのもいや。と思ったことも。
でもそれもよい思い出です。
今年は私が母の味を思い出して手作りしてみようか。などと思っています。
白菜のお漬物をおかずにして夕飯はそれで済みそうです。

SPONSORED LINK

 - 春の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

花粉症 鼻づまり 飲み物
花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?

花粉症の人には毎年つらい季節がやってきます。 SPONSORED LINK 花粉 …

喪中の節分に豆まきはできない?
喪中の節分 豆まきはできない?恵方巻きはだめ?神社参拝は?

喪中の節分、豆まきや恵方巻きはどうする? 神社参拝はしていい?悪い?などの疑問を …

おせち料理の意味は?いつから食べる?
おせち料理の意味は?いつから食べるのが本当?順番はある?

おせち料理を食べる意味とかは考えたことがなかったですが、 そろそろ正式な理由も知 …

小学校 入学式 母親 服装 
小学校の入学式 母親の服装のマナーは?コサージュ、バッグ、靴

SPONSORED LINK 小学校の入学式にふさわしい母親の服装は? 地味すぎ …

節分に豆を巻く意味は?代用するなら?アレルギーの子どもは?

節分には「鬼は外、福は内」と大きな声を出しながら 豆をまくのが風習ですが、豆を巻 …

鯉のぼりの処分の仕方は?
鯉のぼりの処分の仕方は?竿はどうするの?リサイクルで再利用するには?

孫の初節句におじいちゃん、おばあちゃんから贈ってもらった鯉のぼりも子どもの成長と …

初節句の祝い方、準備は
初節句のひな祭りの祝い方 準備はどうする?服装は?料理のメニューは?

女の子が生まれて初めてのひな祭り。初節句の準備は何をどうすればいい? 服装も着物 …