あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

花粉症の肌荒れ ニキビができたのは?今後の対策は?食べ物でおすすめは?

      2016/11/17

花粉症で肌荒れ ニキビができたのは?

花粉症の肌荒れ。
これだけでも憂鬱なのにニキビができた。。

赤いぶつぶつのニキビが口の周りにだけ。
こんなトラブルで悩んでいませんか?

花粉症の肌荒れは女性にとっては厄介なもの、
ニキビができた理由や、今後の対策、おすすめの食べ物についてまとめました。

SPONSORED LINK

花粉症で肌荒れ ニキビができたのは?

花粉症の肌荒れでお肌はカサカサ状態だと思います。
カサカサの肌はバリア機能が低下しているためちょっとの刺激でもダメージを受けるんです。

花粉症対策に使っているマスクが擦れてニキビができたのではありませんか?
口の周りにできた赤いニキビ。

それは使い捨てマスクの素材の不織布が肌と擦れて炎症を起こしてできたニキビです。

花粉対策のマスクで不織布が素材のマスクが多いですが、肌の弱い人には向いていません。
かぶれることもあります。

マスクをガーゼや綿の天然素材の昔からあるマスクに変更されることをおすすめします。
また使い捨てマスクの内側へガーゼをあてて肌に不織布が直接当たらないようにすることで対処するのもいいです。

少々割高になりますが、使い捨てタイプでも敏感肌用のマスクも売られています。

 

花粉症で肌荒れ 今後の対策は?

でも、マスクを変えたからといってもニキビはすぐに直りません。
かさかさで敏感になった肌の保湿を徹底して肌荒れを直すことから改善していくことが大事です。

今まで使っていた化粧水でもしみたり、ヒリヒリしたりすることもあるでしょう。それだけ肌が荒れている証拠です。
充分に保湿をして肌を元に戻してあげる必要があります。

敏感肌用の化粧水で低刺激で保湿力があると評判のdecencia(ディセンシア)がおすすめです。

また花粉が肌につくことでアレルギー反応を起こしているわけですから、自宅へ帰ったら玄関先で衣服をよく払って室内へ入りましょう。
洋服の素材ですが、ウールは花粉が付着しやすいです。
花粉が付きにくいつるんとしたポリエステルなどの生地のコートなどを着用するようにすれば払い易いです。

帰宅後はすぐに顏や髪を洗う、できたらシャワーを使ってきれい花粉を落しましょう。

室内では空気清浄機を使って屋外から持ち込んだ花粉を除去すると同時に加湿をしてください。
室内が乾燥をすると肌がかゆくなったり、乾燥して肌荒れの原因になります。
加湿器を置くのがいいですが、塗れたタオルをおいたり、紙で作った花束を水に浸すだけで加湿できるペーパー加湿器が電気代もいらないし、インテリアにもなる為女子に人気です。

SPONSORED LINK

 

花粉症で肌荒れ対策 食べ物でおすすめは?

●生姜湯
生姜湯が花粉症にいいと話題です。実際に改善した人も多いです。
生姜には殺菌効果や鎮咳効果もあり漢方薬や健康食品としても広く利用されています。
安価で簡単に手に入る点もおすすめです。

(作り方)
生姜を刻んで蜂蜜につけておく。毎日、適量をお湯で割って飲みます。
簡単だし、長期保存ができるので作り置きができます。
またその都度生姜をすりおろしてコップにお湯を注ぎ、蜂蜜を入れて飲む方法もいいですよ。

●ヨーグルトで腸のバランスを整える

●発酵食品を食べる
納豆などの発酵食品が腸内の免疫細胞を活性化する効果があります。

●緑茶
緑茶に含まれるカテキンに抗アレルギー作用があります。
効果的な飲み方は粉末にして飲むことです。それでカテキンを摂取する量が倍になります。
粉末にするにはコーヒーミルや一人用ブレンダーをつかうと簡単です。
ただし粉末にすると粉っぽいくなってしまうので温めた牛乳に混ぜてのむと飲みやすいです。カテキンの吸収率もアップします。

その他お茶には花粉症に効果的と云われている甜茶やべにふうき茶などもあります。

●肉食はやめて野菜中心の食事に
肉は動物性蛋白質を多く含むため花粉症が悪化する場合があります。
野菜には天然のビタミンやミネラル、腸内を整える植物繊維などが食べることによって摂れるし、免疫機能を高めて花粉症の症状を軽減できます。

 

まとめ

花粉症の肌荒れを起こすのはイネ科の花粉によることが多いです。
スギなどの花粉のピークが終ったのに、まだ花粉症?と疑問に思いますが、花粉の飛散は植物の種類により次から次で、ほんとに気が抜けません。

肌荒れやニキビなどのトラブルで一番気を付けなければならないのは保湿です。徹底した保湿が花粉による肌荒れの対策になります。また、家に帰った後は体に着いた花粉はきれいに落とすことも徹底してくださいね。

関連記事:
花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?
鼻づまり 風邪と花粉症の違いは?鼻水、喉の痛みなど症状を比較
秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は
ヘアカラーのかぶれ 症状は?原因は何?対処法はある?
肌荒れの洗顔方法 間違えてない?おすすめはこれ!効果的な使い方教えます
ヒフミド化粧水の効果 肌深部の水分量が1位に!美スト11月号で実証
乾燥肌対策 ワセリンの効果は? 顏への塗り方 副作用は絶対ないの
花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?

SPONSORED LINK

 - 暮らし, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

ムートンブーツ 内側の手入れ方法
ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってき …

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?
お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?黒ずみは?ピンクのヌメヌメ汚れは?

お風呂の掃除を怠けると途端に汚れが落ちない。 床の白い汚れや水あか、黒ずみ。おま …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?
日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSOR …

座ったままのダイエット ライスミルク
座ったままでダイエットはオフィスでも簡単!第3のミルクで美容効果も

仕事がデスクワーク中心という人にとって座りっぱなしはエネルギーの消費量も少ないし …

生酵素サプリ222でダイエット始めました!
生酵素 サプリ222でダイエット始めました! 飲み方は?効果は?

生酵素のサプリ222でダイエット始めました! いろいろなダイエット方法を試した結 …

掃除機のホースの詰まりの取り方
掃除機のホースの詰まりの取り方 キャップ、タオルは?ほこりの除去は?

毎日使う掃除機。とても便利ですが、あっと思った瞬間ペットボトルのキャップやタオル …

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリ
自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

SPONSORED LINK 仕事先への通勤に毎日使う自転車。ママチャリは前カゴ …

小学校 入学式 母親 服装 
小学校の入学式 母親の服装のマナーは?コサージュ、バッグ、靴

SPONSORED LINK 小学校の入学式にふさわしい母親の服装は? 地味すぎ …

女性のいびきの悩み 原因は?
女性のいびきの悩み 原因は?改善の仕方は?簡単で即効性があるのは?

SPONSORED LINK いびきがうるさいと家族に言われた。 自分ではわから …

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?
胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

胸のニキビがひどい。 ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。 服を着 …