あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

   

ママチャリが痔の原因?
通勤でほぼ毎日使うママチャリ。痔になった、、痛い、
つらい、など悩んでいませんか?

ママチャリは便利ですが、痔にもなりやすいんです。
再発することもしばしば。

痔になる原因や痛み対策のサドルのカバーとか、日頃の予防法をまとめてみました。

SPONSORED LINK

ママチャリが痔の原因?

ママチャリに長時間乗ることで痔になりやすいです。
その理由として目的地へ到着するまでの長い時間ずっとお腹へ力をれた肛門がうっ血した状態の姿勢でいる為、痔になりやすいのです。

特にママチャリはロードバイクなどスポーツ用の自転車とちがい全体重がお尻にかかる姿勢になるからです。

スポーツ用の自転車は前かがみの姿勢で乗るのでお尻にかかる体重が分散されます。

しかし全員が痔になるということはありません。個人個人の体質にもよります。も痔になったことがある人も含め痔になりやすい人がいます。

また前日食べた食べ物からの影響も考えられます。
辛い食べ物に入っている唐辛子はほとんどそのまま排出されるので辛い成分が肛門を刺激して炎症を起こしやすいです。
またはアルコールを飲み過ぎた場合も痔核を悪化させる原因になり、翌日の長時間のママチャリの移動も痔の原因になることもあります。

 

ママチャリの痔にサドルのクッションで対策!

痔になったお尻をいたわる為のサドルのクッションカバーを集めてみました。

 

●左右のお尻が当たる部分にエアパットがついていて膨らむタイプ
1217-1
ドクターエアー ヘクトパスカル サドルカバー ワイドサイズ

 

 

●自転車用サドルクッションカバー(低反発タイプ)
1217-3
サドルクッションカバー(自転車用)

 

 

●ソフトフィットサドルカバー(低反発 クッション)
1217-4
ソフトフィットサドルカバー[低反発 クッション 自転車 アクセサリー・グッズ ドッペルギャン

SPONSORED LINK

ママチャリのサドルを変える

お尻の痔の部分に当たらない中央がくぼんだサドルや穴が開いたロードタイプ用に変える方法もあります。
穴が開いているので患部が当たらないので痛みや悪化するのも抑えられます。

 

 

(マックバースト) Mach Burst 軽い コンフォート 穴開き スポーツ サドル (ブラック×ブラック)

 

 

●自転車用スポーツコンフォートサドル 痛くないタイプ
sa1217-1
DOPPELGANGER(R) エアフィットサドル DSC170-OR

 

 

●自転車 サドル VELO Plush
sa1217-2
自転車 サドル VELO ベロ Plush VL3147自転車 サドル VELO ベロ Plush VL3147

 

 

ママチャリで痔になりにくくする日頃の予防法は

●お尻を鍛える。
お尻に力をいれたり緩めたりして筋肉を鍛えましょう。
肛門を意識してすればなおよいです。

●お尻の位置をずらす。
自転車に乗ったら、同じ位置ではなくお尻をずらして乗るようにする。

●自転車から降りる習慣
信号や踏切は自転車から降りてまつ

●立ち漕ぎ
坂道などは立って漕ぐようにする。

●便通のよい食生活にする。
トイレで排便時にいきむのはよくありません。
便通をよくするような食生活に改善しましょう。なるだけ食物繊維が豊富な野菜を食べるようにしたりヨーグルトを食べるなどして快適に排便できるようにしましょう。肉食ばかりでは便秘になりがちです。

しかし、痔で痛い時は自転車に乗らないのが一番です。
痔は痛いまま我慢していても一向に改善はされません。ますます悪化の道をたどります。痔も悪化して手術となったら1週間は入院も覚悟しなければなりません。費用もかさみますし、時間もとられます。

 

まとめ

ママチャリは便利です。ちょっとそこまでとか、わりと遠くまででも、どっしりと座れて楽なんですが、それが痔の原因とは。。

自転車が悪いのではなくその姿勢なんですよね。
いっそ通勤自転車をロードバイクタイプに変える方法もありです。
ママチャリに比べて最初は乗りにくいです。でもお尻への負担は確かに軽いですよ。

関連記事:
自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

SPONSORED LINK

 - , 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

くるぶしの黒ずみの原因は?治し方は?
くるぶしの黒ずみの原因は?治し方は?応急措置で隠す方法は?

くるぶし、どこかにぶつけたように黒ずみがひどい。 SPONSORED LINK …

お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?
お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?治す方法は皮膚科?自宅ケア?

お尻の黒ずみ、ブツブツ、 手で触ってみてブツブツはわかるけど黒ずみは鏡をみて初め …

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?
目の周り 白いぶつぶつ 原因は?治す方法、皮膚科なら?

目の周りにできた白いぶつぶつ。 SPONSORED LINK ごく小さいものだか …

正月太りを解消するダイエット 短期で戻す食事メニューは?運動なら?

お正月に太るのはズバリ!食べ過ぎが原因。 SPONSORED LINK おせち料 …

ランニング 日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?
ランニングの日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?おすすめのウエアは?

SPONSORED LINK マラソン大会に参加したい!と本格的にランニングを始 …

顔の汗で化粧崩れしない方法は?直し方は?
顔の汗で化粧崩れしない方法は?メイク直しの仕方は?化粧品でおすすめは?

顔の汗がひどい。 完璧メイクも会社に着く頃にはダラダラ出る汗で、化粧は崩れてほぼ …

水着の体型カバー 30代の主婦の選び方、子連れでビキニは?プールと海では?

水着を選ぶポイントはデザインも大事ですが、しっかり体型カバーができること! 30 …

セルライトの除去を自宅でする方法は?
セルライトの除去を自宅でする方法は?運動なら?明日葉が効果的な理由は?

太もも、お尻にできたセルライトのボコボコが醜い! SPONSORED LINK …

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?
唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、 皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜ …

女性のいびきの悩み 原因は?
女性のいびきの悩み 原因は?改善の仕方は?簡単で即効性があるのは?

SPONSORED LINK いびきがうるさいと家族に言われた。 自分ではわから …