あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冬に脇汗がひどい原因は?臭いワケは?インナーに問題あり!?

      2016/09/24

冬に脇汗がひどい原因は?
冬なのに脇にすごい汗が。。
暖房がきいた室内では特にひどい汗の量。臭いも気になる。
周りの人に神経を使うと余計に汗がでるし、インナーを超えてブラウスや上着にまで汗じみができるのをどうにかしたい。。

そんな悩みはありませんか?
冬の脇汗の原因や臭い理由、インナー選びについて、まとめました。

SPONSORED LINK

冬に脇汗がひどい原因は?

冬に脇汗をかく原因として代謝がいい人に多いです。
言わば血の巡りがよくて体温も高めな人です。

夏は体全体が汗だくになるからさほど脇の汗は気になりません。
しかし冬はそんなには汗をかきませんが、寒さ対策にたくさん服を着込んでいるため脇に熱がこもります。
夏は通気性のよい生地の服を着ていますが、冬は保温重視で目が詰まった生地、風を通さない生地のために蒸れて汗が余計にでるのです。

暖房の効いた部屋へ居続けるとだんだん代謝もよくなり汗をかいてしまいます。
暑がりの人ならなおさらです。

それに女性は脇の毛の処理をしている人がほとんどです。
それも原因なんですよ。

脇の毛は汗を吸収してくれる働きがあるのですが、脇毛の処理をしているとそれができません。そのため出た汗が全部インナーへつくし、脇の下がべちゃべちゃするのです。

 

冬の脇汗が臭いのは?

冬はたくさん着込んでいますね。汗をかいているけど汗の出口がない、臭いの出口もありません。

何かの拍子に(体をねじったとか、腕を上にあげた等)洋服が持ち上がった時、一気に脇の臭いが放出されて臭いがきつく感じるのです。

普通にかいた汗も塩分やミネラル等の成分を含んでいます。こもった汗はなおさら臭いと感じるのです。
また夏は回りの人も汗をかいているから汗のにおいはさほど気になりませんが、冬は周囲で汗の臭いがしない分、自分の汗の臭いに敏感はなってしまいがちです。

よく自分は、ワキガかも?と気にする人もいますが、冬になって急にワキガになる人はおそらくいません。

脇にかく汗の量が多いため周りを気にしすぎるため臭いに敏感になりすぎているのです。

温度の変化でも夏は暑いところから涼しい室内に入る為、臭いは気になりません。しかし冬は寒いところから温かい部屋へ入ると体が温まるのと同時に臭いが発生しやすくなります。

最近のファッションも体にフィットしたセーターなどが多いですよね。
それも汗がこもる理由になります。
できるだけ腕周りがゆったりしたデザインのものを選ぶことをおすすめします。

SPONSORED LINK

 

冬の脇汗はインナーに問題があった!

インナーを飛び越えてブラウス、上着まで脇じみができるのはとってもいやです。

インナーにもすごく臭いの原因になる素材があります。
今はやりのヒートテックなどで、保温性には優れていて薄手で体にフィットするし着心地はいいのですが、素材に問題があります。
ポリエステルなど化学繊維100%の素材は速乾性があるけど吸水性は劣ります。
その分汗が素材に付いたままでじめじめが続き雑菌がわきやすく臭うのです。
汗じみが上着にまでできる原因にもなっています。

インナーは汗を吸収する素材を選びましょう。
綿が素材に含まれたインナーがおすすめです。

脇汗パット付きの肌着もたくさん販売されていますが、仕事や作業がしやすい、動きやすい、また着たときに脇がもこもこしたりしなくフィット感があるものを選びたいものです。

お値段もお手頃でSサイズから3Lサイズまであって色も3色から選べるタイプもあります。

(例)
ase
[汗取りパッド付き]消臭インナー・ウォーム(八分袖)

 

また、まめに汗を拭きとるのもいいです。トイレにいった時に拭くなど、携帯用の汗ふきシートでさらさらパウダーシートなどもあります。

会社へ下着の替えを持っていき、お昼休みに着替えるというのも効果的です。
デオドラントスプレーや制汗剤なども併用するとよいでしょう。

 

まとめ

脇汗は気にすればするほど汗もでるし、臭いも気になる。それが悪循環です。
まず臭いはインナー選びからやり直して、脇をまめにふき取ることで気にすることもなくなるのではないでしょうか。
汗取りパットは必須かもしれませんが、上着に汗じみができることを思えば使ったほうが気持ちの面で楽ですよ。
関連記事:
脇汗がひどい 抑える方法は?ツボ押しの仕方は?オロナインは効く?
ワキガの臭い 自分でわかる方法 周りの人への対策は?黄ばみの洗濯の仕方
顔汗を止めるツボはどこ?バンドは効果ある?漢方でおすすめは?

SPONSORED LINK

 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?
夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?症状は?手足口病との違いは?

SPONSORED LINK 夏風邪で、ヘルパンギーナが今年は特に流行の兆しあり …

女性の抜け毛原因は?20代
女性の抜け毛の原因 20代は?シャンプーは?治った人はいますか

大量に抜ける髪を見るのが怖いから大好きなお風呂に入るのがいやになった。 まだ20 …

爪が縦に割れる時の処置は?
爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けた …

水着の体型カバー 30代の主婦の選び方、子連れでビキニは?プールと海では?

水着を選ぶポイントはデザインも大事ですが、しっかり体型カバーができること! 30 …

生理前の食欲が異常な原因は?
生理前の食欲が異常な原因は?ダイエット中の対処法は?サプリメントなら?

SPONSORED LINK 生理前になると、異常な食欲が止まらない。 どうして …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?
日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSOR …

顔汗を止めるツボはどこ?
顔汗を止めるツボはどこ?バンドは効果ある?漢方でおすすめは?

夏は汗っかきには最悪な季節、特に顔汗は化粧くずれが悩みのタネ。 ぽたぽた落ちるし …

内出血のあざの治し方は?薬なら?
内出血のあざの治し方は?薬なら?消えない時、隠す方法は?

SPONSORED LINK うっかりぶつけて腕や足に内出血のあざがでることがよ …

お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?
お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?

パソコンなど長時間椅子に座ってする仕事が増えています。唯一の悩みがお尻が痛くなる …

女性の加齢臭対策 食べ物なら?
女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く …