あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

インフルエンザ 熱が出ない場合仕事は?関節痛がある時、頭痛がする時

      2016/11/26

1124-2
インフルエンザかも?

熱が出ないのは風邪かな?

風邪なら会社へ行こう、と日々仕事の追われている人にとってはちょっとぐらい無理してでも会社へ行きたいと思う人も多いのではないでしょうか。

熱が出ない場合にインフルエンザか、風邪かの判断を関節痛や頭痛がする時も含めてまとめてみました。

SPONSORED LINK

インフルエンザ 熱が出ない場合、仕事は?

インフルエンザは特に冬場に発症します。
ウイルスに感染したら、1~3日の潜伏期間を経て発症します。

38度以上の高熱がでるのが特徴です。
その他に悪寒や全身がだるくなったり、食欲がなくなるなどの症状がでます。

その後で咳や喉の痛み、鼻水などの症状がみられます。
関節痛や吐き気などの症状が出ることもあります。

しかし、人によっては熱がでないこともあります。
高熱がでるのは若年層に多い傾向にあるので、万が一熱がでなくても寒気や倦怠感などがあれば仕事は休んだほうがよいです。

 

風邪は一年を通して発症します。
熱は微熱程度でくしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が現れます。

熱がでなく咳、喉の痛み、鼻水の症状がある場合、冬場なら仕事に行く前に病院で診療をすることを優先するべきですが、どうしてもという場合にはマスクを着用で仕事へ行かれてください。

インフルエンザは鼻水やクシャミによって飛び散る飛沫を吸い込むことによって空気感染します。万が一インフルエンザにかかっていたら仕事場でインフルエンザウィルスを巻き散らすことになるからです。
また手洗いも徹底してください。

これはあくまでも仕事で手が離せない場合のことです。
翌日に症状に変化があった時は仕事より病院に行くことを優先させてくださいね。

SPONSORED LINK

 

インフルエンザ 熱が出ないけど関節痛がある時は?

事前に予防接種をうけている時も熱が出ないことがあります。
しかし、いつもより体の節々が痛い、関節痛などがあればインフルエンザにかかっている可能性は高いです。

脈を図ってみましょう。いつもより早いと感じるかもしれません。
また熱はないけと悪寒が走る場合にも病院にいって診察してもらってください。

 

インフルエンザ 熱が出ないけど頭痛がする時は?

風邪薬を服用している場合、一時的に熱が下がることがあります。

熱はないけど頭痛がする時はインフルエンザの可能性が高いです。

頭痛がする原因は体内に侵入したインフルエンザウイルスの増殖を防ぐためプロスタグランジンという成分がたくさん分泌され、過剰な分泌が頭痛を引き起こします。

しかし熱がないことを過信して市販の風邪薬の服用を続けて、仕事にいくことは大変危険です。
一時的に熱は出なくても体内での免疫機能が働かなくなり回復するまで時間がかかります。
仕事より病院へいかれることをおすすめします。

 

まとめ

特に冬場は熱がないからといってインフルエンザではないと思うのは危険です。
万が一インフルエンザに感染していたら完治するまで時間がかかることが多いです。肺炎などになれば命まで脅かします。
ちょっとでもおかしいと思った場合にはやはり早目に病院を受診されることをおすすめします。

関連記事:
インフルエンザはペットの犬にうつるの?うさぎは?インコは?
インフルエンザの予防接種を受ける時期 受験生なら?その家族は?
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?
インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

SPONSORED LINK


 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

赤い斑点のようなほくろの正体は?できる原因は?治し方は?

SPONSORED LINK 赤い斑点みたいなほくろが腕や背中やお腹にポツポツで …

爪が縦に割れる時の処置は?
爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けた …

秋の抜け毛、原因は?
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありまし …

クーラーで喉が痛い 対策は?職場では?
クーラーで喉が痛い 対策は?職場では?寝るとき、イガイガする時は

職場のクーラーが直接顏にあたると喉が痛い、 特に冷え症の女性にとってはとっても辛 …

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?
夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?症状は?手足口病との違いは?

SPONSORED LINK 夏風邪で、ヘルパンギーナが今年は特に流行の兆しあり …

秋の花粉症の原因は?
秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝まで …

お尻の吹き出物の跡を消す方法は?
お尻の吹き出物の跡を消す方法は?黒ずみは?オロナインは使える?

ふとみた自分のお尻、まさか!!吹き出物だらけ、おまけに黒ずみが、 自分のお尻にド …

パンプスは足臭い!対策は?
パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!職場では?普段の消し方は?

職場でパンプスを履くことが日常的、でもストッキングを着けてパンプス履いたら蒸れて …

目が日焼けでヒリヒリする対処法は?
目が日焼けでヒリヒリする対処法は?頭痛なら?コンタクトで予防できる?

夏の炎天下に長時間いると目が日焼けをしてヒリヒリすることがありますよね。 充血す …