あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

喪中の節分 豆まきはできない?恵方巻きはだめ?神社参拝は?

      2017/01/13

喪中の節分に豆まきはできない?
喪中の節分、豆まきや恵方巻きはどうする?
神社参拝はしていい?悪い?などの疑問を解決します。

身内に不幸があってから喪中は一年、
忌中は49日が一般的な目安の期間です。

SPONSORED LINK

 

喪中の節分 豆まきはできない?

節分の豆まきは追儺(ついな)と呼び、もともとは中国から伝わった風習です。
追儺事は、疫病などをもたらす悪い鬼や厄を追い払う厄払いの儀式で祝い事ではありません。

そういう理由から喪中に豆まきを行っても問題はありません。

「鬼は外、福は内」など大きな声で叫びながら鬼のお面をつけて豆まきをしてもいいのです。
しかし、喪中の気持ちの持ち方でいつもより静かに行おうなどは各ご家庭で決められると良いです。

また地域の風習もあると思いますからご近所の手間などありましたらあまり大きな声でハデにやるのは控えるのがよいでしょう。

 

喪中の節分 恵方巻きは食べてはだめ?

恵方巻きの丸かぶりもお祝いごとではありません。
恵方を向いて豪快に丸かぶりしてください。

SPONSORED LINK

巻寿司の具材も無病息災などを願い七福神にちなんだ7種類入ったものや5種類でもいいし決まっていません。体内の邪気を払って福を呼び込んで厄払いをなさってください。

恵方巻きはご家庭で用意しても、買ってきたものでもよいです。問題なくできます。

 

喪中の節分 神社参拝は?

喪中の間は、鳥居をくぐってはいけないといわれますが、ちょうど厄年にあたるため厄除けに行きたい人もいるでしょう。
神社では忌中がすぎれば普段通りに参拝に行っても差し支えありません。

忌中はお寺では49日とされていますが、神社では50日です。

また、厄除け祈願はできれば節分までには済ませておきたいものです。忌中の期間を計算して節分前に行かれるとよいですよ。

お寺の場合の厄除け祈願はいつ行っても問題はなく参拝できます。
気になるようでしたら、行く予定のお寺に直接電話をして聞いてみるのが一番いいです。

 

まとめ

喪中期間の過ごし方は、故人を偲ぶ気持ちを忘れずにいれば各ご家庭ごとのスタイルで過ごされるといいです。

節分の行事はこうしなければならないという決まり事はありません。

関連記事:
節分に豆を巻く意味は?代用するなら?アレルギーの子どもは?

SPONSORED LINK

 - 春の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

花粉症 鼻づまり 飲み物
花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?

花粉症の人には毎年つらい季節がやってきます。 花粉のせいで鼻が詰まって寝られない …

お彼岸 おはぎをお供えする時期
お彼岸におはぎをお供え いつ?種類は?合うおかずは?

お彼岸といえば年に2回、春と秋におはぎをお供えして、いただくという風習が日本にあ …

1123-1
節分に豆を巻く意味は?代用するなら?アレルギーの子どもは?

節分には「鬼は外、福は内」と大きな声を出しながら 豆をまくのが風習ですが、豆を巻 …

初節句の祝い方、準備は
初節句のひな祭りの祝い方 準備はどうする?服装は?料理のメニューは?

女の子が生まれて初めてのひな祭り。初節句の準備は何をどうすればいい? 服装も着物 …

小学校 入学式 母親 服装 
小学校の入学式 母親の服装のマナーは?コサージュ、バッグ、靴

小学校の入学式にふさわしい母親の服装は? SPONSORED LINK 地味すぎ …

おせち料理の意味は?いつから食べる?
おせち料理の意味は?いつから食べるのが本当?順番はある?

おせち料理を食べる意味とかは考えたことがなかったですが、 そろそろ正式な理由も知 …