あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

ヘアカラーのかぶれ 症状は?原因は何?対処法はある?

      2015/12/24

ヘアカラー かぶれ 症状は?
NHKのあさイチ(10月27日)でヘアカラー のかぶれについて放送がありました。
ヘアカラーの皮膚傷害の報告は5年で1008件にもおよびそのうち一カ月以上かかるの重症は166件にも及びます。そのため消費者庁も警告を出しています。

簡単にきれいになるヘアカラー、実はとっても怖いんです。
かぶれの症状や原因、対処法をまとめました。

SPONSORED LINK

ヘアカラー かぶれや湿疹の症状は?あさイチに被害者登場

あさイチではヘアカラーの被害者が登場しました。
40代の女性です。彼女は美容院で髪を染めた数時間後に異変が起こったそうです。
夜中に頭が濡れている感じがして何だろうと思って頭を触ってみたらじゅくじゅくしていて、さわるとそこだけごそっと抜けるような感じだったので、このまま髪がなくなるのではという不安があったといいます。

さらに翌日は症状が悪化してだるいし、立っていられないような状態。
まぶたが完全に腫れてしまっていて目が開かない状態に悪化していました。

写真は番組内で放送された画像です。
首や頭部、耳などに湿疹が出ています。

ヘアカラー かぶれ 症状

 

ヘアカラーのかぶれ アレルギーの原因は?

ヘアカラーや白髪染めなどは酸化染毛剤と呼ばれるカラーリング剤でこの中に含まれる染料の「パラフェニレンジアミン」がアレルギーを起こす原因です。

●アレルギーの原因になる物質
パラフェニレンジアミン トルエン-2
メタアミノフェノールなど、

パラフェニレンジアミンは皮膚の乾燥や傷などから体内へ侵入します。
体内の免疫細胞がパラフェニレンジアミンを異物と判断して影響を受けないようにガードします。

しかしカラーリングのたびにこの状態が繰り返されると免疫細胞が過剰に反応してしまい強いアレルギーの症状がでてしまうのです。

あさイチで登場した女性は病院に行って薬を処方してもらいました。

(薬の内容)
・セレスタミン配合錠
・痛いときはロキソニン錠

服用によりかぶれは治りましたが、後頭部に今もなお湿疹が残りかゆみに悩まされているということです。

≪女性のコメント≫
ヘアカラーはだれでも手に入るものだし、美容院でも簡単にしてもらえるのにこんなにひどい症状がでるとは思っていませんでした。
とても危険なものだと身を持って体験しました。

ヘアカラーの危険性は今から40年前の昭和45年にはすでに厚生省から通知が出されていたのです。
この時にはすでに、パッチテストなど使ううえでの注意点を商品に記載するように求めていました。

SPONSORED LINK

しかしそれでも今だに全国からこうした被害の報告が絶えないのが現状です。
その理由は、簡単に髪がきれいに染まって色持ちがいいということのほうが勝っていて、アレルギー症状や危険度が認識されてないからです。

2015年1月に3000人を対象に意識調査を行った結果、ヘヤカラーの危険性について消費者の考えが甘い、認識に誤解があるということがわかってきました。

私達消費者が誤解している点
●治ればまた使える
●製品を変えれば大丈夫
●パッチテストは1回でOK

一番多い誤解はパッチテストは1回でOKということですが、製品についている説明ではパッチテストは毎回毛染めの48時間前にように書かれています。

 

ヘアカラー かぶれや湿疹の対処法は?

あさイチに登場したヘアカラーアレルギーに詳しい東邦大学医療センター大森病院皮膚科医 関東裕美先生の話ではヘアカラーで起こるかぶれ湿疹では施術をしてすぐ出る症状としばらくたって出る症状があるといううことです。

アレルギーの原因の物質は1液に入っています。
かぶれや湿疹の対処法として、1液を塗って5分~20分位で状態を見る。

さらに翌日、二日後にも状態をチェックして反応がおこらなければヘアカラーをしても大丈夫。それを毎回することがかぶれや湿疹を防ぐ対処法になります。

アレルギーはだんだん進んでいくのですが境界域を超えることがなければかぶれることはないんです。ちょっとかゆいなくらいに思っていてそういう状態で何度も繰り返しヘアカラーを続けて施術していくうちに境界域を超えてアレルギーが爆発。じゅくじゅくするような症状がでてくるのです。

女性は生理前後の体調、妊娠前後、更年期や花粉症など免疫機能が不安定な状況の時には境界域を超えやすく、普段大丈夫だったものが反応が強くなることがあります。
その為、パッチテストは欠かさずすることが大事です。

皮膚のコンディションがよければ化学物質が皮膚へ入りにくいので良い状態ですることも大事です。冬場の乾燥した状態の皮膚にはアレルゲンが入りやすいという点も注意しましょう。

ヘアカラー使用人口は今は女性だけでなく男性の人口増えています。男性でも同様にかぶれたりします。

これほど体に害があるものならヘアカラー(オシャレ染め)はやめておこうとも思いますが、白髪の場合にはそうもいきません。
老けて見えるしママ友の間でも自分ひとり白髪まじりの髪というのも耐えられません。会社でもまわりの目が気になります。

TVでも放映されてる利尻ヘアカラーシャンプーなど昆布エキスや天然素材を使った科学物質不使用の白髪染めなどに人気があるようです。

[白髪用]利尻カラーシャンプー

 

まとめ

皮膚科には事前にアレルギーを調べる検査があってそれでわかりますが、お金も時間もかかるので毛染めする前に1回ごとに皮膚科で検査をする人はまずいないです。
ひとりひとりが自分の髪や体のコンディションを考えてヘアカラーする必要がありますね。

SPONSORED LINK

 - 暮らし, ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

防災の備蓄に水道水、期限は?
防災の備蓄に水道水、期限は?ポリタンク、ペットボトルを保管容器に使った場合

SPONSORED LINK 防災用の水をに水道水を備蓄する場合、飲み水に利用す …

頭皮が臭い、抜け毛が凄い悩み 
頭皮が臭いし抜け毛が酷い シャンプーのやり方、効果的な改善策はある?

頭が臭い!自分で気にしていたことを人から云われたらそのショックはかなり大きいです …

メイソンジャー 食中毒注意!!
メイソンジャー 食中毒注意!! 消毒は簡単?使い方のコツ、材料は

関連

ドクターウォッチ口コミ シャネルの時計の電池交換
ドクターウォッチ 口コミ シャネルの時計の電池交換の値段が安いので利用した感想

SPONSORED LINK シャネルの時計、マトラッセですが20年ほど前に購入 …

花粉症で肌荒れ ニキビができたのは?
花粉症の肌荒れ ニキビができたのは?今後の対策は?食べ物でおすすめは?

SPONSORED LINK 花粉症の肌荒れ。 これだけでも憂鬱なのにニキビがで …

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?
日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED L …

かかとの痛みの原因は?改善方法は?
かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時など …

リップクリームの最後がもったいない
リップクリームの最後がもったいない 使い切る方法、容器を再利用するなら?

リップクリームは唇の乾燥を防いでくれるし、安く手に入るしとても便利。 SPONS …

マダニに噛まれたら、応急の対処法、病院は何科へ?登山の対策

秋は気候もいいし、山々の紅葉もきれいです。 登山を楽しむのにも絶好の季節ですね。 …

赤ちゃん 歯ぎしりで血が!
赤ちゃん 歯ぎしりで血が!これってストレス?対策は?

知り合いの赤ちゃん、8か月になりますが、口に血がにじんでいたのにはびっくり。新米 …