あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?品種、地域ごとの食べ方もある

   

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?
冬至にかぼちゃ、ハロウィンにもかぼちゃ、

どっちもかぼちゃが使われますが、まったく別の意味でそれぞれに古くからの風習があります。
かぼちゃの品種、食べ方(料理)についてもまとめました。

SPONSORED LINK

ハロウィンのかぼちゃと冬至とは意味ちがうよ

●冬至のかぼちゃの意味
冬至は一年で一番昼が短く夜が長い日、季節の節目の日です。

冬至にかぼちゃを食べる習慣は昔からの習わしです。
かぼちゃは夏が収穫期ですが、昔は作物の収穫がない寒くて過酷な冬まで保存できることで豊富な栄養源を補給できる貴重な食べものとされていました。

冬に栄養をつけるという意味とかぼちゃの黄色は金運があがるとされ、冬至に食べるようになりました。

また金運だけでなく運(ん)の文字が2つつくことも「運盛り」縁起担ぎとして食べられるようになったのが由来です。
かぼちゃ(南瓜・なんきん)⇒んが2個つきます。

その他、んが2個つく野菜には、
れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、饂飩(うんどん)→うどんがあります。

2015年の冬至は12月22日です。
以後
2016年 12月21日
2017年 12月22日
2017年 〃 
2017年 〃 
2020年 12月21日

 

●ハロウィンのかぼちゃの意味
ハロウィンといえば「かぼちゃ」。しかもかぼちゃの中身をくり抜いた「ジャック オウ ランターン」のかぼちゃの提灯が有名です。

ハロウィンはヨーロッパのケルト人の収穫祭が起源とされていますが、かぼちゃの収穫祭ではなくもともとは「カブ」だったんです。

どこでかぼちゃにすり替わったかというと10月31日はヨーロッパでは日本のお盆と同様に死者があの世から帰ってくる日です。
ジャックという名前の人が10月31日の夜、あの世からやってきた悪魔にあの世へ連れていかれそうになりましたが日頃の悪知恵でそれを回避しました。

やがてジャックは年を取り亡くなりましたが日頃から良い行いをしてない為天国にも行けず、悪魔をだました為地獄へもいけず、あの世とこの世をカブの提灯を持っていったり来たり。

その灯りが死者の魂の象徴とされるようになり、アメリカへも伝わりました。
アメリカでカブより収獲の多いかぼちゃの提灯が定着したのです。

ハロウィンではかぼちゃで提灯を作って死者の魂を導いたり悪霊を払う意味があります。くり抜いて不要になった中身ですが、捨てるのがもったいないのでいろいろな料理に使われるようになったのです。

 

かぼちゃの品種と栄養の効果

一般的に食べられているかぼちゃは西洋かぼちゃで黒皮栗かぼちゃと分類されます。
その中にえびす南瓜、くりゆたか、九重栗南瓜など、色々な種類があります。
味の特徴は熱を加えると甘味がでてより美味しくなり、ほくほくした食感が味わえます。

SPONSORED LINK

国内の生産量は北海道が日本一で、品種改良もすすみ新しいブランド南瓜も登場しています。

かぼちゃは収穫して3か月ほど寝かせることで甘味がまします。そのため収穫は夏ですが旬は秋、冬になります。しかし今は海外からの輸入も多く年中おいしいかぼちゃが手に入ります。

【栄養】
カロチンビタミンB群が多いです。
一般的に食べられている西洋かぼちゃにはビタミンCも豊富です。

西洋かぼちゃ100gあたり
カロチンが4000μg
・食物繊維 3.5g
・ビタミンC 43mg
・ビタミンB1 0.07mg
・ビタミンBE 5.1mg

カロチンを摂取すると体の中でビタミンAに変化します。ビタミンAは目に良く、免疫力アップする働きがあります。冬に引きやすい風邪の予防やがん、動脈硬化といった生活習慣病や抜け毛など予防する働きがあります。
活性酸素を抑えるため老化防止効果もあります。
ビタミンB群は炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝を活発にします。

ということはダイエット&若返り効果が期待できる作物でもあるわけです。

かぼちゃの買い方
スーパーでかぼちゃを買う時には形が左右対称でいがんでないものを買う
完熟の見分け方はヘタが乾燥していて周りが少しくぼんでいるもの。
皮の色が緑でない部分は濃いオレンジ色をしたものを選ぶ。
カットしたものは色が濃くて肉厚のものを選ぶとよいでしょう。

 

かぼちゃの食べ方、冬至とハロウィンの比較

冬至のかぼちゃの食べ方は地方によってその土地の料理の仕方に風習があるようです。

北海道・・かぼちゃの入ったぜんざい

福島県・・かぼちゃの煮つけに茹でたあずきか粒あんをのせたり一緒に煮る「いとこ煮」

京都 ・・「ん」がつく野菜と一緒に煮て食べる人も多い

関西、中国、九州地方はかぼちゃだけを煮て食べるシンプルな食べ方です。

食べる時間も、午前中や四つ前(午前10時)に食べるとよいという言い伝えの地域もあります。

小豆は色が赤く厄除けの意味があります。
冬の寒さが厳しい北の地域の人のほうが風習を重んじて引き継いで来られているようですね。

●ハロウィンは、
プリン、ケーキ、クッキーなどパーティを盛り上げるスイーツなどの食べ方が主流のようです。
伝統的な食べ方などはなく創作レシピでいろいろ考案して楽しむことを第一に考えた食べ方ですね♪

 

まとめ

冬至、ハロウィンに使われるかぼちゃは意味はちがっても美容、健康にとって良い食べ物だとわかりました。
特に冬は風邪の予防にもなります。また、安価で簡単に手に入るので日頃から料理に活用しない手はありませんね^^

SPONSORED LINK

 - 冬の行事, 暮らし , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

お中元のお礼状はハガキでいいの?
お中元のお礼状はハガキでいいの?親戚に出す書き方、妻が代筆する場合は?

お中元は季節のあいさつとして日本で古くからある習慣です。 SPONSORED L …

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?
帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれで …

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?
赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 …

スーツで上下の色違い 女性の合わせ方は?
スーツで上下の色違い 女性の合わせ方は?ビジネスでは?結婚式なら?

女性が新調したスーツ。 なかなか活躍の場がない、というかカチッとしすぎて着ていく …

おせち料理の意味は?いつから食べる?
おせち料理の意味は?いつから食べるのが本当?順番はある?

おせち料理を食べる意味とかは考えたことがなかったですが、 そろそろ正式な理由も知 …

クリスマスツリーの掃除 ほこりの取り方?
クリスマスツリーの掃除 ほこりの取り方?ホワイトの黄ばみは?保管方法など

11月も半ば過ぎると、各家庭では年中行事のひとつ、クリスマスツリーの飾り付けがあ …

シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?
シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?便利なグッズはこれ

SPONSORED LINK シャンプーを最後まで使いきるのに水を入れて薄めて使 …

引越し業者 サカイの口コミ
引越し業者 サカイの口コミ 料金は?心づけは?評判通りだったかを暴露

SPONSORED LINK 昨年末に引っ越しをしました。 引っ越し業者はサカイ …

ショートヘアの寝癖の対策 つなかい方法は?
ショートヘアの寝癖の対策 つかない方法は?直し方は おすすめグッズ

朝起きたら髪の毛の寝ぐせがひどい、どうしよう。 なんて焦ったことありませんか? …

赤ちゃん 夏のあせも対策は?
赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃんが夏によく汗をかくのは、気温が高いこともありますが、あの小さな体で大人と …