あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?飲むタイミング

      2015/09/25

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?
スムージーはダイエットや健康のために飲んでる人も多いですが
肌への効果は実際のところどうなの?

意外にも朝がダメ!ということ。
その理由と飲むタイミングについてまとめました。

SPONSORED LINK

スムージーの肌への効果とは

スムージは加熱せずそのまま食べるローフード【Raw(生の)Food(食べ物)】で加熱せず生で食べることで、それぞれが持っている酵素や栄養素がそのまま取れます。
美肌、ダイエット、健康などにも効果がある食べ方です。

スムージーが美肌に効果的なのは?

人間が持つ酵素には2種類があります。

食べた物を消化するために出る消化酵素と、老廃物や毒素を排出して栄養を取り込んだり血液の流したりホルモンの分泌をする代謝酵素です。
人間が持つ一生分の酵素の量は決まっているといわれています。

最近の日本人の食事は欧米化され、肉やハンバーグなどの加工品、またはスナック菓子、生クリームなどのスイーツを多く取ようになり消化酵素がたくさん必要になってきました。
消化酵素をたくさん使うと代謝酵素が減ります。
そのため代謝が低下して肌荒れや吹き出物、肥満、その他でも疲れが残ったりいろいろと体に不調がでてくるんです。

生の野菜や果物を食べるとそれらを消化するのに、消化酵素はいらないんです。
その理由は食物酵素というものを持っていてみずから消化してしまうからなんです。
体内で消化酵素を使う必要がないのでその分代謝酵素の量が増えます。
血液の循環もよくなり老廃物の排出などが活発に行われて肌や体の新陳代謝も盛んにおこなわれるので美肌効果があるというワケです。

さらに野菜や果物に含まれているビタミンやミネラルなどの栄養素も肌にいいものばかり。

スムージーを飲みだして便秘が解消して肌のブツブツ、吹き出物もなくなった。
お風呂上りの肌の乾燥がなくなった。肌がしっとりしてきたなどスムージーを飲んでる芸能人も多く、雑誌などでそれらの効果を目にすることも多いですね。

 

スムージーの美肌効果 朝はダメ!その理由とは

スムージーは朝飲むのはだめ。美肌にはなれない。

●シミの原因に、シミが濃くなる。
野菜や果物に含まれている物質で「ソラレン」というものがあります。ソラレンは紫外線に反応して吸収率があがりシミができやすくなるのです。
このソラレンは体内に入って2時間後位がピークで、それから血液に乗って体内に流れる時間が約7時間。その間紫外線の吸収率を上げているんです。

ちょうど午後2時ぐらいまでで、通勤時間帯とお昼ご飯を食べに行く時間帯にかかりませんか?
その間、屋外を歩くことで紫外線に当たりシミは減るどころか増える一方です。
また、緑黄色野菜のスムージーを飲んで陽にあたるとメラニンができてシミができやすくなります。

(参考)
ソラレンが多い果物、野菜
レモン、みかん、オレンジ、グレープフルーツ、いちじく、セロリ、パセリ、大葉、人参、しそ、他
柑橘系に多いです。

SPONSORED LINK

ソラレンが少ない果物、野菜
リンゴ、バナナ、いちご、桃、大根、かぼちゃ、玉ねぎ、とまと他

●肌のたるみや老化
唾液に含まれる若返りのホルモンに「パロチン」があります。
スムージーはそのまま飲むので噛みません。人間は噛むことによって唾液の分泌があります。パロチンの分泌が一番活発なのは朝なんです。
飲むだけのスムージーではパロチンの生産ができないんです。若返りのホルモンを貴重な朝の時間帯にみすみす出さない為、肌のたるみや老化の原因に。

●効果が期待はずれ
起床してまもない朝は代謝も落ちています。その体へ冷たいスムージーをいれると体をよけい冷やします。折角のローフードですが新陳代謝がよくなるということに繋がりにくいです。

 

スムージーの美肌効果 飲むタイミングと作り方のおさらい

美肌効果を期待するスムージー、飲むタイミングは夜がおすすめです。
夜ならシミの原因になる紫外線の心配はありませんから^^
飲む前後で40分程何も食べなければ栄養を最大限に摂取できます。

スムージーの作り方のおさらい

基本的には野菜、果物、水です。
水のかわりに豆乳や牛乳をいれる人もいますがそれらのたんぱく質と一緒に摂ると折角の栄養が吸収されにくくなります。

●鮮度が大事!一回分づつ作る。
ミニボトルブレンダーなど一人用、1回分できるブレンダーが便利です。

★ヒルナンデスで紹介!ミニボトルブレンダー

野菜にもでんぷん質の野菜があります。それらはくだものといっしょに摂るとガスが腸内に貯まりやすくなります。お腹にガスが貯まると眠りのじゃまになりますから使うのは避けましょう。
【ガスがたまりやすい野菜】
キャベツ、白菜、芋、なす、ブッキーニ、トウモロコシなど

●材料は皮ごと使う
皮がうすいもの、マンゴー、りんご、梨、桃などは洗って皮ごと使います。
その理由は皮のすぐ下が一番栄養価が高いからです。みすみす捨てるのは勿体ない。活きた消化酵素をそんまま摂取するには皮もいっしょにジューサーにかけましょう。

毎日同じ材料ばかり使うと栄養も偏ります。日ごとに使う野菜や果物の種類も変えることで栄養のバランスも良くなります。
また、入れる品数ですが、3~4種類程度で。あまりいろいろ入れ過ぎると量がちょっとだけになって栄養の効果が出にくいです。

栄養のバランスを考えてスムージーを粉末にして水を加えるだけの便利なタイプも売られています。生野菜を用意しなくてもいい点が続けやすいです。


 

まとめ

女性にとって美肌は永遠のテーマです。年齢を重ねても肌がきれいな人はうらやましい。代謝酵素がスムーズに出ているんですね。
今からでも遅くありません。スムージーを毎日飲むことで美肌に近づきましょう。是非続けてみてください。

SPONSORED LINK

 - 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

セルライトの除去を自宅でする方法は?
セルライトの除去を自宅でする方法は?運動なら?明日葉が効果的な理由は?

太もも、お尻にできたセルライトのボコボコが醜い! SPONSORED LINK …

汗荒れ 薬を使わずにこれで完治!体験談です(首とデコルテ)

汗荒れで悩みましたが完治しました。写真です。 詳しい症状や経過についてはこちらを …

さかむけ 治し方
さかむけの治し方は?応急処置なら?予防するには?

さかむけ(ささむけ)ができると、服やタオルに引っかかってチクチクして痛いです。 …

40代 お腹の脂肪を落とす方法 ストレッチなら?
40代 お腹の脂肪を落とす方法 ストレッチなら?食事は?サプリでおすすめは?

お腹の脂肪がなかなか取れないと悩んでる40代の人って多いですよね。 食べる量は変 …

リマーユ スキンオイル 使い方の正解は?
リマーユ スキンオイル 使い方の正解は?価格で最安値は?口コミ感想です

肌の乾燥で悩んでいませんか? リマーユ スキンオイルは天然馬油を90%以上配合し …

汗で肌荒れ 首が赤くなって痒い汗荒れの原因は?治し方は?あせもとの違いは?

汗をかく時期になると首やデコルテが痒い、赤くなってヒリヒリする。そして皮膚がぼろ …

脱毛で毛嚢炎になった原因は?
脱毛で毛嚢炎になった原因は?オロナインで治る?予防するには?

SPONSORED LINK エステで脱毛をしたら毛嚢炎になった! これってエス …

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?
胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

胸のニキビがひどい。 ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。 服を着 …

目じりのしわ 20代の原因と対策は
目じりのしわ 20代の原因と対策は?ワセリンなら?注射で消す方法は?

SPONSORED LINK 目じりのしわの悩み、意外に多いのが20代の女性なん …

頬が赤い。さらに痛い原因は?
頬が赤い。さらに痛い原因は?カサカサの時は?ブツブツができたら?

SPONSORED LINK 頬だけが赤くなって、風が当たっただけでもピリッとし …