あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

      2015/12/18

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?
リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、
皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜんかわいくないですよね。

特に冬は暖房でオフィスや通勤で使う車両など、空気が乾燥してるから荒れやすいんです。
でも何で私だけ?と思っていませんか。

唇が乾燥して荒れる原因、ケアの仕方、おすすめの対策で女子力をアップする方法をまとめました。

SPONSORED LINK

唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?

●唇をなめる癖がある
自分では気づいてないかもわかりませんが、唇をなめていませんか?せっかく塗ったリップやグロスもなめることで余計に乾燥してしまいます。

●食事の食べ方
口の開け方が小さいなど食べ物がつくとリップや口紅も取れて乾燥の原因に。

●水分不足
室内が乾燥することによって。肌荒れと同じで唇の水分が奪われるため。

●呼吸の仕方
息を吸うときに口呼吸していませんか?息が唇にかかって乾燥しやすくなります。

●唇の汚れ落とし
唇の汚れがきれいに落とせていますか?ちゃんと落とせてないと残った口紅の油分などで肌荒れの原因になります。長年汚れが落とせてないと唇に油がしみて色素沈着を起こして唇の色が黒っぽく(紫)に変色してしまいます。

●環境の変化
環境の変化で昨日まで使っていたリップや口紅が急に合わなくなることもあります。引っ越しをした、生活のリズムが狂った、食生活が乱れているなど。

 

唇が乾燥してガサガサ ケアの仕方は

まず自分が使っている口紅の種類を知りましょう。落ちにくいタイプなどでしたら、専用のクレンジングを使って汚れをきれいに落とす必要があります。

デパートなどお化粧をしてくれるところでは口紅の試し塗りにはポイントメイクリムーバーを使ってさっと拭き取って口紅を落としてくれます。またクレンジングローションでもいいですが、唇をゴシゴシこするのはよくありません。抑える程度で綺麗に汚れがおちるものを使ってください。ドラッグストアにも何種類か売られています。

私が以前した方法です。
荒療法ですが、アイクリームを代用しました。アイクリームはデリケートな目の周りにつけるクリームです。低刺激でできているので荒れた唇にも優しいです。
でも唇へ塗るので無香料で発売元がしっかりしていて信頼できるところのアイクリームを使ってくださいね。
お風呂上りにつけたら乾くまで何も食べられません。水も飲めませんから、寝る前につけて寝ていました。

それ以外ではお風呂上りにリップクリームをたっぷりつけて、ラップをして上から蒸しタオルを当ててホットパックをしていました。
またリップクリームをたっぷり塗っていたらラップをのせても剥がれず密着してると思います。
この状態でもいいです。その時にはサランラップの真ん中に穴を開けておけば大きく口はあけれませんが、多少の会話はできたり、息苦しくはないです。

SPONSORED LINK

 

唇の乾燥対策 おすすめはこれ

ワセリン
白色ワセリンは乾燥を防ぐだけではなく保湿もしてくれるしコスパが良いので使いやすいです。

唇用のヴァセリンのペトロリュームジェリー リップというのが口コミで評判です。価格も300円前後とリーズナブル。

チューブタイプで指も汚れないし、唇におさえつかえなくても押すだけで適量がでるので伸ばしやすいです。寝る前に塗っても朝まで潤いがあります。

(参考:楽天市場)

 

リップクリーム
医薬品のコーナーにあるリップを使うのもいいです。
またオリーブ油やアロエ、蜂蜜、ミツロウなどオーガニックの素材にこだわったリップクリームもあります。こちらはリップクリームとしては高価です。

(参考:ダマスクローズ リップクリーム 楽天)

 

ハチミツ
昔から唇のガサガサ、乾燥には蜂蜜を塗ればよいといわれています。
欠点は甘いのと塗りすぎると垂れる、布団についたらべたべたするということです。
でも先人の知恵はシンプルだけどなるほど、素晴らしいです

 

食べ物
肌の潤いや粘膜保護に必要な栄養素はビタミンB2です。ビタミンB2の不足を補うにはサプリメントもいろいろでてはいますが、食べ物では鮭、卵、納豆、海苔、乳製品などを食べるようにしましょう。
太る食べ物ではありません。ヘルシーだしビタミンB2以外に含まれた栄養素も美容に効果的です。
お昼のお弁当のおかずに取り入れてもよい物ばかりですよ^^

 

 

まとめ

いつも見えるところだけに唇はウルウルでないといやですよね。
まずは綺麗に汚れを落としてるかの確認、そして十分に保湿をしてみてください。
参考になればうれしいです。

関連記事:

肌荒れの洗顔方法 間違えてない?おすすめはこれ!効果的な使い方教えます
ヒフミド化粧水の効果 肌深部の水分量が1位に!美スト11月号で実証
乾燥肌対策 ワセリンの効果は? 顏への塗り方 副作用は絶対ないの

SPONSORED LINK


 - , 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

メイソンジャー 食中毒注意!!
メイソンジャー 食中毒注意!! 消毒は簡単?使い方のコツ、材料は

関連

便秘による腹痛で吐き気で冷や汗がでるのは?
便秘による腹痛で吐き気や冷や汗がでるのは?腰痛が起るのは?解消法は?

SPONSORED LINK 便秘は辛い!腹痛も伴うし、吐き気もする。 冷や汗が …

脱毛で毛嚢炎になった原因は?
脱毛で毛嚢炎になった原因は?オロナインで治る?予防するには?

SPONSORED LINK エステで脱毛をしたら毛嚢炎になった! これってエス …

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?
プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプ …

敏感肌の赤み、かゆみの原因は?治すには?
敏感肌の赤み、かゆみの原因は?治すには?化粧水では改善できない理由

敏感肌で赤みがすぐに出る。 ひりひりしてかゆみもあったら毎日が憂鬱ですね。 SP …

尿漏れ 女性 20代
尿漏れ 女性(20代)の原因と対策 お風呂上りは?ストレス、膀胱炎なら?

女性でも出産を経験した人に尿漏れの症状が出やすいといわれます。 しかし、結婚もま …

ふくらはぎのむくみと痛みは病気?
ふくらはぎのむくみと痛みは病気?解消する運動やグッズはある?

SPONSORED LINK 長時間同じ姿勢で座っているとふくらはぎにむくみがで …

お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?
お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?治す方法は皮膚科?自宅ケア?

お尻の黒ずみ、ブツブツ、 手で触ってみてブツブツはわかるけど黒ずみは鏡をみて初め …

旦那の臭いが嫌い!体臭を消す食べ物、石鹸なら?
旦那の臭いが嫌い!体臭を消す食べ物、石鹸なら?サプリが好評の理由

SPONSORED LINK 旦那の臭いが嫌い!生理的に受け付けられないと日々悩 …

肌荒れの洗顔方法 間違えてない?
肌荒れの洗顔方法 間違えてない?おすすめはこれ!効果的な使い方教えます

化粧水や乳液、保湿のクリームを使っていても治らない肌荒れ。 いったい何か原因? …