あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

汗荒れ 薬を使わずにこれで完治!体験談です(首とデコルテ)

      2017/02/16

aseare-8
汗荒れで悩みましたが完治しました。写真です。
詳しい症状や経過についてはこちらを参考に
>>>汗で肌荒れ 首が赤くなって痒い汗荒れの原因は?治し方は?あせもとの違いは?

私が汗荒れを薬を使わず、治すのに使った化粧水の体験談です。

SPONSORED LINK
(目次)
・汗荒れはさかむけの集合体
・小林製薬のヒフミドで完治(首とデコルテ)
  使った理由
  使い方
  オロナイン、ワセリン、ニベア、ベビーパウダーでは? 
・汗荒れが完治したその後

汗荒れはさかむけの集合体

汗荒れになった人にしかわからないと思いますが、皮膚がそこだけ違います。
ざらざら、表現するとしたらこの大根おろし器の表面と全く同じだった。

汗荒れ 薬を使わこれで完治した体験談

aseare-3

皮膚がさかむけで剥けたところから皮膚の中身が丸見え状態。だから汗が染みると痛いし痒いくてどうしようもない。
それに中身が丸見えだから皮膚の中にある水分が蒸発してカサカサ、肌がひきつってるのもわかります。皮膚のさかむけ(汗荒れ)を直すには水分補給をしなければと思いました。

 

小林製薬のヒフミドで完治(首とデコルテ)使った理由


ヒフミド化粧水はちょうど顏用スキンケアとして使っていた化粧水なんです。
小林製薬の商品です。
汗荒れ 薬を使わこれで完治した体験談

皮膚は角質の層からできていてその間をコラーゲンやたっぷり水分を含んだ天然の保湿成分のセラミドがびっしり詰まっているのが正常な肌の状態です。

でもこのセラミドに水分が不足して枯れてくると皮膚と角質の間にひび割れや、大根おろし器みたいに小さな穴のような隙間ができて内側の水分は蒸発はするし、外からの刺激(汗など)をまともに受けることになります。

小林製薬のヒフミドは保湿用の化粧水です。
一般の化粧水と違うところは保水力に優れた人の細胞と同じ人型セラミドを配合しているというところです。

保湿力が一般化粧品の3倍もあって人の体内にあるセラミドに近い成分なので角質層に浸透しやすく、いったん含んだ水分を逃がしにくい特徴もあります。

もともと乾燥肌対策に私が使っていた化粧水だったので首やデコルテの汗荒れのケアに使いました。
もし何かあった場合でも製薬会社だけにいろいろ質問しても答えてくれるという安心感もありましたから^^。

価格は3240円(120ml)ですが、
初めて使うとしたら980円のお試しセットがあります。

>>>小林製薬ヒフミドトライアルセット!送料無料

 

使い方
手のひらにのせて伸ばして汗荒れしてるところへ直接つけます。
無色透明、無香料です。

aseare-5

お風呂上りは汗も引いているのでそのままつけましたが、昼間も痒くてたまらない時はアルコールフリーのウェットティッシュやタオルをぬらして首やデコルテについている汗を拭きく取ってから使いました。

そうでないとせっかく保湿をするのに汗や汚れを含んだものを肌へ押し込みたくないし、早く完治させたかったからです。

お試しセットにも入っている伸びのよいセラミド配合のクリームをその上から塗ることもありました。

 

オロナイン、ワセリン、ニベア、ベビーパウダーは汗荒れにはどう?
オロナイン
主な成分は消毒薬です。汗荒れのかゆみや炎症を抑えるには効果的

ワセリン
皮膚に油膜を貼って水分が蒸発を抑える効果

ニベア
高級化粧品と同じ成分が配合されてることで有名になりました。私も持っています^^
優れいる点は保湿スキンケアができます。ホホバオイルやスクワランも配合されて優秀です。

ただ、クリームが固いのが難点。汗荒れになる時期は夏場が多いです。汗をかく時期にテクスチャの固いニベアをつけるには手のひらで充分すぎるほど温めて柔らかくしてのばさないと白く浮くし、汗荒れした首の上でそれを伸ばすにはかなり患部に刺激を与えます。痛いし、浸透する前に汗で流れてしまいそう。

ベビーパウダー
汗を蒸発しやすくしたり肌の表面をさらさらにするので汗もや肌あれには効果があります。
汗荒れには粉が皮膚の中へ入りそうで、、大丈夫かな?

など自分なりに検証をして浸透性は早いし、従来は顏用で皮膚が再生する筋道がはっきり説明されてる小林製薬のヒフミドで治しました。

セラミド

汗荒れが完治したその後のケア

今年の夏は汗荒れ対策として夏でも保湿をしました。

首とデコルテの汗荒れは治ったのでヒフミド化粧水を使うのは少々もったいない(家計的にも)と思い、化粧品の大手口コミサイトで1位取得の無印良品 ホホバオイル50ml(1000円ほど)を3滴ほど資生堂の肌水にまぜて塗っています。

ホホバオイルも人間の肌の成分と同じ天然のエキス配合で肌と相性がよく潤い易いんです。
数滴しか使わないので長持ちしますよ。手や顔にも美容オイルとして使えますし、

一応オイルなのであまりたっぷり首やデコルテにつけると日焼けの原因になりますが少量でもしっとりします。今年の夏はこれでケアしましたし、これからも汗をかく季節も肌の保湿は十分しようと思います。

まとめ

小林製薬のヒフミドで実際に完治した私の体験談です。
絶対これがいいというわけではありません。汗荒れの放送をしたNHKあさイチでは病院に行って治療してくだいということで締めくくっていました。私はこの放送前に汗荒れになって病名があることも後で知りました。でも完治できたのでよかったです。
関連記事:
ヒフミド化粧水の効果 肌深部の水分量が1位に!美スト11月号で実証

 

SPONSORED LINK

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

爪が縦に割れる時の処置は?
爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けた …

化粧ノリが悪い原因はこれかも!
化粧ノリが悪い原因はこれかも!良くする方法は以外に簡単でした

化粧ノリが悪い!ファンデーションが綺麗に肌に馴染まないのは、もう年だから、30歳 …

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?
スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?飲むタイミング

スムージーはダイエットや健康のために飲んでる人も多いですが 肌への効果は実際のと …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?
日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSOR …

背中にぶつぶつが、冬にできる原因は?
背中にぶつぶつが冬にできる原因は?かゆみがでるのは?治し方は?

冬になると気になる背中のぶつぶつ、かゆみもあるし。。 SPONSORED LIN …

手の甲に血管が浮き出る、20代なのに原因は?
手の甲に血管が浮き出る、20代なのに原因は?改善は、私はこれで解消

自分の手が映った写真、血管が浮き出た手の甲がまるで老婆見たい。。 でもまだ20代 …

クレンジングで角栓、毛穴の黒ずみが取れない原因は?おすすめの方法は?

クレンジングと洗顔と毎日かかさずW洗顔やっているのに角栓や毛穴の黒ずみが取れない …

脱毛で毛嚢炎になった原因は?
脱毛で毛嚢炎になった原因は?オロナインで治る?予防するには?

SPONSORED LINK エステで脱毛をしたら毛嚢炎になった! これってエス …

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?
夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

SPONSORED LINK 毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあるこ …

汗でかゆみがある顏 原因は?
汗でかゆい 顏の原因は?対策はどうしたらいい?

汗でかゆい 顏! 汗がでるとかゆくなる悩みが多い夏、いったい汗と顏とどういう関係 …