あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

子猫の噛み癖の理由は?直し方はある?コードをかじって困るの悩みは

      2015/08/22

子猫の噛み癖の理由は?
子猫を初めて飼ったら噛み癖がひどい。
可愛いから撫でてあげようとすると腕に巻きついて噛むし、猫キックまで。
本気で噛むからいつも手や足は生傷が耐えないなど子猫の可愛さとは裏腹にこんなはずじゃなかった。。と唖然としている人も多いのでは。
噛む理由や直し方、一番気になるコードを噛むのをやめさせる方法をまとめました。

SPONSORED LINK

子猫の噛み癖の理由は? とにかくひどいんです

ペットショップで見た時にはおとなしかったのに、家に連れて帰った途端にやんちゃ、いや凶暴になったなど、よくあります。手や足以外でもカーテンにもよじ登るからボロボロ。ソファやタンスも傷だらけということも。。

子猫の噛み癖はまだわけがわかってない赤ちゃんということです。それと、トイレのしつけができるまでは外出時にせまいゲージに入れていませんか?狭いところに閉じ込められて、おまけに一人ぼっちでお留守番をしているわけですから、飼い主が帰宅してゲージからだしてもらえた解放感とかまってもらえるうれしさから興奮してよけい暴れまわる傾向があります。

もし親猫に育てられている猫なら親を噛んだら親は子猫に逆に噛みついて噛まれたら痛いということを教えます。それを教える親猫もいません。

噛まれた痛みに耐えて何も対策をしなかったら成猫になっても噛み癖が残ることもあります。
末永い猫との暮らし、子猫の時にちゃんとしつけをして直しましょう。

 

子猫の噛み癖 直し方やしつけの方法はある?いつまで続くの?

【噛み癖の直し方】
●噛まれたら手を引き離そうとしますが、逆に手を口のほうへ押し込みます。
指なら喉のあたりまで突っ込みます。猫が息苦しくなって手を放します。

●耳の穴に息を吹きかける。くすぐったくて手をはなす。

●レモンやどの柑橘系の臭いを嫌がります。天然で害のないスプレーを使います。

(参考商品:100%オーガニックアロマスプレー)

足や手にはもちろんのこと噛んだり爪を立ててほしくないカーテンにもスプレーをしておくと嫌がって近づきません。

●甘噛みすることを教える
本気で噛まれたら逆に猫の脚をがぶりと噛んで、咬まれたら痛いということを学習させます。

●本来の猫は母猫が外から帰ってきたら子猫の顏から体から全体をなめまわして愛情を注いであげます。飼い主が外出して帰宅したらその間の寂しさをうめるかたちで子猫の全身を時間をかけて十分に撫でてあげることが大事です。

SPONSORED LINK

●手を噛まれたら口の奥へ押し込んだりと対処できますが、足を噛まれたらなかなかとっさに足を口の奥へいれるなど対策はできません。その時は「ダメ!」を教えましょう。
よっぽどひどく噛んだ時だけ、首根っこをもって叩く(加減してください)そしていつもと違う厳しい口調で「ダメ!」など決めた言葉を言います。根気がいりますが、したらいけないということを教えます。そうすることで大人になってもダメ!といわれるところへや近づかないし、やらないようになります。

●ゲージに入れない
できるならゲージではなく猫用の部屋を用意してあげて、留守の間もその中は自由にできるようにすればストレスも溜まりにくいです。

●硬めのおもちゃ、キャットフードを与える
噛んだら歯ごたえがある硬めのおもちゃやフードを与えるましょう。

手につく傷が気になる場合はしつけができるまで軍手をはめて子猫に接すると素手より傷は付きにくいです。

 

噛み癖はいつまで続くの?

子猫の2、3か月めは一番やんちゃな時期です。なんでも好奇心旺盛で攻撃的になります。
また4か月目位は歯の抜け替わりの時期です。歯が気もちわるくて噛むことが多いです。
猫によっても違いがありますが、普通なら6か月すぎたら噛み癖は収まります。

 

子猫の噛み癖 コードをかじって困るの悩みは?早急になんとかしたい

コードを噛んで心配なのは火事や子猫の感電です。一大事にもなりかねません。

コードをコードカバーやスパイラルチューブをかぶせてカバーして猫の目に触れないようにします。いずれも100均で売ってます。

またPCの下などはコードが入り乱れているところもありますね。ここには絶対猫はこないだろうという考えは捨てましょう。どんな小さな隙間からでも入っていきます。
隙間はいれないように金属性のネットや猫がよけのトゲトゲのシートをかぶせて防御しましょう。

足元にあるコードだけじゃなく壁に垂れて揺れてるコードがあればおもちゃと思って飛びつきます。ちゃんと固定させてくださいね。

いつものようにコードに柑橘系のスプレーをふりかけるのもいいですが、
コードは水気をはじくので水分が上に残ってしまうこともあります。

そうした場合にはダメ!を覚えさせましょう。
コードを噛みそうになったら大きな音をたてたり「ダメ!」といって噛んではダメということを教えます。噛み癖を直すやり方とほぼ同じです。おやつやおもちゃで猫の気をそらしてコードから引き離して、離れたらおやつをあげて、ダメ!ということをやらなければご褒美がもらえる!褒めてもらえる!と猫に覚えさせましょう。

 

まとめ

子猫を飼った時からその子の一生を背負ったわけですから長い目で見守ってあげることが大事です。猫との付き合いは根気が必要です。とかいっても1年、2年たって大人になればたまにはいっしょに遊ぼうよ!とこちらからすり寄っていっても無視されることも多くなります。
今が可愛いやんちゃな盛りです。大人になるまで子育てと思って愛情をたっぷり注いで育ててあげてください。

SPONSORED LINK


 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

関連記事はありませんでした