あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

生理痛で腹痛と吐き気、下痢の原因は?和らげる方法は?

   

生理痛で腹痛と吐き気、下痢の原因は?
生理痛でひどい腹痛は苦しいですね。会社も休めないとなるとかなりきついです。さらに吐き気や下痢になったら下半身を取り換えてほしいと思うことも。
その原因や症状を和らげる方法をまとめました。

SPONSORED LINK

生理痛でひどい腹痛に吐き気、その原因は?

腹痛が起きる原因は?
前回の月経が終わってから子宮内膜にできた厚い層がはがれ落ちて血液と一緒に外へ排出されるときに起こります。

外へ排出するために子宮に収縮運動がおきて、それを促進するためにプロスタグランジンという成分が分泌されます。

プロスタグランジンの分泌は多い人と少ない人がいて、分泌が多い人は子宮を収縮する力が強く生理の度に、ひどい腹痛を伴うのです。

腹痛に伴う吐き気は?
子宮を収縮させるために分泌されたプロスタグランジンは胃にも収縮する作用を与えます。そのため胃が痛くなったり吐き気もおこしたりします。むかつきが起こることもあります。

さらに、体の冷え(冷え性)や腰痛にもつながります。

生理痛でひどい腹痛に伴う下痢の原因は?

腹痛と下痢というとひょっとして生理痛とは関係ないのでは?と疑問をもつこともありますよね。

普通の腹痛の場合はキュルルとかグルグルといったお腹の痛みですが、生理痛の場合には子宮の辺がキリキリしたりキューッと締めつけられるような腹痛です。

プロスタグランジンで子宮や胃の収縮が激しいと体の冷えの原因にもなります。普段から下痢になりやすい人はこの冷えが重なって生理になると決まって下痢を起こすことも多いのです。

ホルモン量の変化
排卵のとき黄体ホルモンの増加で腸の働きが鈍化して便秘になりやすいんですが、生理が始まると黄体ホルモンが減って便秘が解消されます。プロスタグランジンは腸にも影響して収縮運動がはげしくなるため腹痛に伴う下痢が起きやすいです。

生理痛で腹痛からくる苦痛を和らげる方法は

体を温め、血流を良くする
冷房で冷えるオフィスでできる簡単な体の温め方です。
腹巻きをしたり、使い捨てカイロで温める。
通勤中熱い場合は会社で使用するといいです。
使い捨てカイロはお腹側に貼らず背中側の仙骨(せんこつ)のあたりに貼ります。位置はお尻の割れ目の上あたりのプレート状になった骨で、そこを中心に貼って温めます。

SPONSORED LINK

自宅では、熱いお風呂に入って体を温めましょう。
入れない場合は足湯をして足から全身を温めてください。

胃や腸に負担をかけないような食生活
体やお腹、内臓を冷やす食べ物は控えましょう。
お昼にも冷たいウーロン茶をやレモンティーをやめてホットにする。コーヒーはホットでも体を冷やしますから生理中はNGです。

体を温める野菜は赤、黄、橙色など色の濃いもで、それらを摂る。
体を温める作用がありますが、腸を刺激して下痢の症状をひどくする香辛料(唐辛子など)の効いた食べ物は控えましょう。

体を動かしたりストレスの解消
事務で日中座りっぱなしの仕事は生理中は子宮が圧迫されて生理痛がひどくなりやすいです。
ウォーキングなどの有酸素運動をすることで筋肉がほぐれて血液の流れがよくなったり、体内へ酸素をたくさん取り入れるので交感神経が緩和され、ストレス発散効果もあります。日頃から運動をするように心がけましょう。

骨盤のゆがみからくる生理痛は整体で骨盤矯正の施術をうけることもおすすめです。

骨盤自宅でできる骨盤体操もあります。
>>>元祖「ふるだけ」骨盤たいそう [ 谷玉惠 ]

ツボ押し
ツボ押しなら会社や出先でもすぐできて生理痛を和らげることがきます。

ツボの押し方はゆっくりと徐々に力を入れて3秒ほど押します。ゆっくりと離す。ひとつの場所を数回繰り返します。

生理痛を和らげるツボ
血海(けっかい)
足の内側で 膝から指3本上のところ

気海(きかい)
おへその人差し指2本ほど下のところ

関元(かんげん)
気海(きかい)のさらに指2本ほど下のところ

合谷(ごうこく)
生理痛に効くツボというわけではありません。万能のツボと言われていて生理痛で仕事に集中できない、気分がもやもやするときに効果的です。
指の親指と人差し指の骨が交わる場所より少しだけ人差し指の方向。

サプリメント

漢方薬

プロスタグランジンの分泌を減らす
抗プロスタグランジン製剤などの薬があります。病院を受診して処方をしてもって体に合う薬を服用してください。

まとめ

女性として生まれてきて、生理がある期間は40年ほど、人生80年と過程した場合には一生の半分は生理と付き合うことになります。
少しでも楽に苦痛なく過ごせるようにしたいものです。

また、痛い、苦しいが改善されない、だんだん腹痛がきつくなるなどの場合には子宮内膜症など何らかの婦人病の可能性もあります。将来子供を生む機能である子宮です。用心することにこしたことはありません。早めに産婦人科を受診されることもお勧めです。

SPONSORED LINK

 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?
オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

SPONSORED LINK オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食 …

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?
赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんの寝汗がすごい!シーツがびしょびしょ。そんなに熱いのかしら? 不安は大き …

おたふく風邪 うつらないようにするには?
おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大 …

ブロッコリー スプラウトの効能は?ダイエットは簡単?食べ方は?

ブロッコリー スプラウトが注目されています。 SPONSORED LINK 見た …

お尻の黒ずみが汚いです!原因は?消す方法は?
お尻の黒ずみが汚いです! 原因は?消す方法は?ニベアでケアできる?

お尻が汚い、 黒ずんでいて、触るとざらざらしてゾウの皮膚みたい。 SPONSOR …

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?
夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

SPONSORED LINK 毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあるこ …

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?
お腹のぽっこりの原因はこれかも!?改善にストレッチは?痩せる?

SPONSORED LINK 最近お腹だけがぽっこりでてきた。 スカートのウエス …

水着の体型カバー 30代の主婦の選び方、子連れでビキニは?プールと海では?

水着を選ぶポイントはデザインも大事ですが、しっかり体型カバーができること! 30 …

口の周りの乾燥による赤みを治すには?
口の周りの乾燥の赤みを治すには?皮がむけるのは?ニキビができたら?

SPONSORED LINK なぜか、口の周りだけ皮膚が乾燥してカサカサ。 ファ …

ハロウィン 仮装で二の腕を細く見せる方法は?
ハロウィンの仮装で二の腕を細く見せる方法は?服選び、写真の映り方は?

ハロウィンの仮装は太い二の腕が目立つ。。。ダイエットしても痩せにくい場所だけに悩 …