あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっちが正しい?

      2015/07/23

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっち
夏のこの暑さでべったりと汗をかくのは赤ちゃんも同じことです。
では、肌着はどうする?着せない?着せたほうがいいの?どっちが正しいのか、先輩ママ達のやり方をまとめてみました。

SPONSORED LINK

赤ちゃん 夏に肌着は着せない

●肌着も着せていたらあせもになるんじゃないかと思うほど、汗をかく量が多く髪まで濡れてきたので着せていません。

●肌着を兼ねた肌触りがよいアウターを着せています。カバーオールでも綿素材を選べば吸水性もあって一枚で着せられます。

●夏で暑いのに肌着やらで体がもこもこ、みるからに暑苦しいのできせてません。

●赤ちゃんは汗っかきです。いくら肌着が汗を吸い取ってくれても濡れた肌着は着替えさせるないとだめでそれが面倒で肌着をきせなくなった。

【欠点】
Tシャツとショートパンツをなど上と下を着せるとお腹がでて、冷えから外出先でお腹を壊してしまった。
背中あたりに湿疹がでてしまった。(生地が汗を吸い取れなかったみたい)

 

赤ちゃん 夏に肌着は着せる

●家の中ではたいてい肌着だけです。

●ショッピングモールなどの室内で冷房がきいているところへ出かけるときはその上から服を着せました。

●目的地へ着くまでの移動中には上着を脱がせてもおかしくない薄手で綿素材などの下着を着せておくことで温度に合わせて脱がせたり着せたりができます。

SPONSORED LINK

●家にいるときはほとんど肌着一枚です。速乾性のあるドライタイプのものです。外出する時にはその上からTシャツなどを着せて出かけるます。

●汗かきの自分は肌着をつけていないと汗でべたべたする感じが気持ちわるくよけいに暑く感じるので赤ちゃんも同じではないかと思い汗をかいても肌着を着せています。

●わきの下にもたくさん汗をかくので半袖の肌着を着せています。

【欠点】
外出時には肌着に見えない柄を選んでいましたがちょっと無理かも肌着は所詮肌着です。
赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、肌着を着せていると、すぐに下着が濡れて着替えが大変。

 

赤ちゃん 夏に肌着 正しいのはどっち?

結果的にはお家の中では下着だけ、外出時には肌着を兼ねた吸水性のある素材のアウターを着せているママが多いようです。
また、肌着を着せる、着せないのどちらでも汗をかいたらまめにきがえさせてあげることが大事です。

肌着を着せている赤ちゃんがみんあ汗疹になってるとはかぎりません。ママのケアの仕方で汗疹が出たりでなかったり。あまり汗をかくようならシャワーを1日2回も使ってあげているママもいます。

でも、汗をたくさんかくからといって扇風機の風、クーラーは直接あたらないように配慮してあげましょう。また部屋の温度も冷えすぎは禁物です。

関連記事
赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?購入の注意点は?クーラーの温度は?
赤ちゃん 夏のあせも対策は?
赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

SPONSORED LINK


 - , 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

アトピーの赤ちゃんにカスピ海ヨーグルトは効果あり!
アトピーの赤ちゃんにカスピ海ヨーグルトは効果あり!食べさせ方、注意することとは

赤ちゃんのアトピーの症状は2か月ごろから現れます。 その解消法が13年前にブーム …

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?
花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?

くしゃみや鼻水が多くなる花粉症の時期に頭皮のかゆみが我慢できない時がある。 これ …

おたふく風邪 うつらないようにするには?
おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大 …

子供の水着に黒い点々、カビの落とし方は?つかない方法は?捨てるしかない?

夏の水遊びは子供は大好き。でもプールで遊んだあとの水着はどうしてます? お家で洗 …

口の周りの乾燥による赤みを治すには?
口の周りの乾燥の赤みを治すには?皮がむけるのは?ニキビができたら?

SPONSORED LINK なぜか、口の周りだけ皮膚が乾燥してカサカサ。 ファ …

サンダルの足跡の汚れの落とし方
サンダルの足跡の汚れの落とし方 垢や汗、つま先は?防止するには?

夏の足元の定番サンダルは素足に履けばオシャレ度もグーンとアップします。 でも素足 …

ワキガの臭い 自分でわかる方法 周りの人への対策は?
ワキガの臭い 自分でわかる方法 周りの人への対策は?黄ばみの洗濯の仕方

もしかして私ワキガ? 汗をかいた時に自分でもムッと臭うこともあるし、汗ジミが黄色 …

脳の疲労を回復させる食べ物は?
脳の疲労を回復させる食べ物は?サプリや音楽でリラックスする方法も紹介

SPONSORED LINK 仕事の集中力が続かなくなった、考えがまとまらない、 …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?
日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSOR …

赤ちゃんの暖房 エアコンの温度は?
赤ちゃんの暖房 エアコンの温度は?一日中つけっぱなし?乾燥対策は?

赤ちゃんの室内の温度管理には気を使いますね。 初めての冬を迎える赤ちゃん。 SP …