あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

      2015/07/30

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんの寝汗がすごい!シーツがびしょびしょ。そんなに熱いのかしら?
不安は大きいですよね。アイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんが大汗をかく理由は赤ちゃんの体には大人と同じ数の汗腺があって大人では少しの汗なのに赤ちゃんはたくさんの汗の量になるんです。

SPONSORED LINK

それに赤ちゃんはまだ自分で体温調整ができないから体感温度の通りに汗がでてしまいます。汗がでているのは当然暑いからで体温調整は大人がしてあげないといけません。

扇風機を使う方法はこちらで
>>>赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?購入の注意点は?クーラーの温度は?

アイスノンは新生児でも使えるの?
直接頭や肩を冷やすため、冷え過ぎることもある為おすすめはできません。自分で体温調節ができない赤ちゃんは冷やし過ぎると低体温になってしまいかねません。

われわれ人間は熱かったら汗をかくという発汗能力は2歳位までの生活環境で決まるといわれています。体の基礎が出来上がってから使うのがおすすめです。
しかし0歳児から使えるアイスノンなども普通に売られています。大人が絶えず赤ちゃんを見れる状況なら使うのもいいでしょう。

 

アイスノンは直接当てないでガーゼ、ハンカチ、タオル等で包んで当ててくださいね。

濡れおしぼりを使う方法
凍らせたミニタオルをビニール袋に入れてその上にタオルかガーゼのハンカチを赤ちゃんの頭の下にひいて体を冷やしてあげる方法もあります。ミニタオルですので赤ちゃんの首の下にしいても違和感はありません。

 

アイスノンを効率よく使う方法
哺乳の時に使う。
だっこ紐を使う時に赤ちゃんとの間に入れて使う。
ベビーカーの温度を下げるため利用する前に背中部分を冷やすなど、

 

まとめ
アイスノンを使うときはタオルやガーゼなどに包んで直接当てない。新生児にはなるべく使わない方がいいですね。

最近の暑さは過酷と云っていほどですが、無事に暑い夏を乗りきりましょうね。

SPONSORED LINK


 - , 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

赤ちゃん 歯ぎしりで血が!
赤ちゃん 歯ぎしりで血が!これってストレス?対策は?

知り合いの赤ちゃん、8か月になりますが、口に血がにじんでいたのにはびっくり。新米 …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?
日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSOR …

顔汗を止めるツボはどこ?
顔汗を止めるツボはどこ?バンドは効果ある?漢方でおすすめは?

夏は汗っかきには最悪な季節、特に顔汗は化粧くずれが悩みのタネ。 ぽたぽた落ちるし …

お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?
お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?

パソコンなど長時間椅子に座ってする仕事が増えています。唯一の悩みがお尻が痛くなる …

愛され葉酸サプリ 後藤真希
【愛され葉酸サプリ】後藤真希さん紹介♪成分は?効果は?どこで買えるの?

>>愛され葉酸の公式サイトを見てみる 後藤真希さんがブログで紹介している愛され葉 …

花粉症で肌荒れ ニキビができたのは?
花粉症の肌荒れ ニキビができたのは?今後の対策は?食べ物でおすすめは?

SPONSORED LINK 花粉症の肌荒れ。 これだけでも憂鬱なのにニキビがで …

葬式で喪主が準備することは?
葬式で喪主が準備することは?費用はいくらかかる?挨拶の例文はある?

両親の葬式では私が喪主を務めることになります。 葬式にはいろいろな準備が必要です …

ハロウィン 半袖は寒いよ!防寒対策は?
ハロウィン 半袖は寒いよ、仮装の防寒対策は?下着は?持ち物は?

10月も半ばをすぎると夜はぐっと気温が下がって寒い日も多くなります。ハロウィンの …

飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?
飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?足置きグッズの手作りの仕方

海外旅行は何度いっても楽しい♪ SPONSORED LINK でも、到着するまで …

目が日焼けでヒリヒリする対処法は?
目が日焼けでヒリヒリする対処法は?頭痛なら?コンタクトで予防できる?

夏の炎天下に長時間いると目が日焼けをしてヒリヒリすることがありますよね。 充血す …