あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

      2015/09/06

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?

毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあることも、肌が乾燥して荒れていてはファンデーションもうまくのらないし、一日中憂鬱ですね。
何が原因なんだろ、対策はどうやればいい、などをまとめました。

SPONSORED LINK

夏の肌 乾燥する原因は何?

夏になると決まって肌が乾燥する。
その原因はエアコンによることが多いです。
エアコンをつけることで室内が乾燥するためです。エアコンの風が直接顏に当たるところに長時間いたり、寝る時の風向きが顏へ当たるように設定されていると一晩で肌が乾燥してしまってカサカサに、そして皮がむけることもあります。

また、夏の暑さで食欲不振になることも多いです。食事はちゃんと取っていますか?偏った食事や緑黄色野菜などの栄養分が不足して肌荒れを起こすこともあります。

 

夏の肌 乾燥してかゆみがあるのは?

かゆみがあるのは花粉症かもしれません。
花粉症は春だけのものではないんです。夏の花粉症はイネ科やキク科などの草本花粉(そうほんかふうん)が原因の時もあります。病院で適切な治療を受けることをおすすめします。

それ以外でかゆみがあるのは完全に肌が荒れているので、美容液などの浸透の高い栄養分をつけると、逆に悪化することもありますから使用は控えましょう。肌のかゆみを我慢できずにかくと皮が剥けてよけいに肌が傷ついてしまいますからかいたりしないほうがいいです。

 

夏の肌 乾燥を防ぐ対策はどうしたらいいの?

●肌が乾燥して肌あれを起こしているときは洗顔のしすぎは禁物です。
石けんや洗顔フォームは使わずに水だけで洗う洗顔をしばらく続けてみてください。
でも化粧はきちんと落とさなくてだめですから、夜はクレンジングで化粧を落としてその後はなるだけ熱い湯は避けて水か水に近いぬるま湯で洗ってみてください。絶対にこすったりして肌へ刺激を与えるような洗い方は避けてくださいね。
その後、化粧水をたっぷりつけてください。もし、化粧水がしみるようなら低刺激性のものを使ってみるのもよいでしょう。

化粧水で保湿をしたからといってスキンケアはこれで終わあるのはNGです。化粧水でたっぷり水分を与えたら上からクリームなどを塗ってフタをしないとせっかく補った水分も部屋が乾燥をしていたら蒸発して補充した以上の水分までも奪われかねません。クリームの変わりに肌に刺激がなくやけどの治療にもなる馬油やワセリンを使うのもおすすめです。

●エアコンは使わないのが一番ですが、この暑さでは使わないわけにはいきませんよね。エアコンを使う場合にはなるだけ湿度を下げないことです。部屋に洗濯物を干してある程度の湿度を保つなどしてください。加湿器を使う方法もあります。

●肌にかゆみがある場合は氷でひやすとかゆみが収まりやすいです。氷、または小さい保冷剤をタオルやハンカチに包んで使うと溶けてきても水が顏から垂れることもなく使いやすいです。

●肌の乾燥を防ぐ食べ物ではニンジンなどの緑黄色野菜が有効です。緑黄色野菜にはβカロチンが含まれていて、このβカロチンは抗酸化作用があり肌荒れや老化を防止する働きがあります
緑黄色野菜にはニンジンの他、アスパラガス、かぼちゃ、大根、サラダ菜、ブロッコリー、ほうれん草などがあります。
これらを積極的に食べまるよう心掛けましょう。もし夏バテなどで食欲がなければビタミンが補給できる果物といっしょにスムージーにして飲む方法もあります。

まとめ

夏の肌は乾燥しやすい状況ですが、うまく対策をして肌のトラブルを解消しましょう。
春夏秋冬、女子はいつもしっとり潤った肌でいたいですよね。

関連記事:
汗で肌荒れ 首が赤くなって痒い汗荒れの原因は?治し方は?あせもとの違いは?
汗荒れ 薬を使わずにこれで完治!体験談です(首とデコルテ)
顔汗を止めるツボはどこ?バンドは効果ある?漢方でおすすめは?
夏の乾燥肌 原因は汗だった!対策でメイク崩れの悩みも解消できる?

SPONSORED LINK

 - , 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

冬に脇汗がひどい原因は?
冬に脇汗がひどい原因は?臭いワケは?インナーに問題あり!?

冬なのに脇にすごい汗が。。 暖房がきいた室内では特にひどい汗の量。臭いも気になる …

水素水は効果なし ダイエット失敗した理由は?
水素水は効果なし ダイエット失敗?シミが消えない?真実とは

SPONSORED LINK 話題の水素水。その効果ってほんとう? ダイエットに …

デスクワークは下半身が太る?
デスクワークは下半身が太る?座ったままダイエットは?お金をかけず改善する方法は?

最近はオフィスでパソコンを使う作業が一般的になり、デスクワークの職場も多くなりま …

目じりのしわ 20代の原因と対策は
目じりのしわ 20代の原因と対策は?ワセリンなら?注射で消す方法は?

SPONSORED LINK 目じりのしわの悩み、意外に多いのが20代の女性なん …

ランニング 日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?
ランニングの日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?おすすめのウエアは?

SPONSORED LINK マラソン大会に参加したい!と本格的にランニングを始 …

秋の抜け毛、原因は?
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありまし …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?
日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSOR …

スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?
スムージーの肌への効果 朝はダメ!その理由は?飲むタイミング

スムージーはダイエットや健康のために飲んでる人も多いですが 肌への効果は実際のと …

腰痛予防できる椅子の座り方は?
腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている …

化粧で目の下の小じわが目立つ悩み
化粧で目の下の小じわが目立つ悩み、改善方法は?直し方は?

すっぴんだとあまり目立たない目の下の小じわ。 でも化粧したら夕方には無数のすじが …